なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Microsoft Azure WebJobのスケジューラの件

Microsoft Azure WebJobを使って前日の PV をツイートするコードを書いてみた - なか日記で、最後にスケジューラが動かなくて中途半端な結果になってましたが、改めて新しいWebサイトにデプロイしてみたところちゃんとスケジューリングできました。

前回うまくいかなかった原因は不明です(´ω`)

WebサイトのWEBジョブ

WebサイトのWEBジョブを見るとちゃんと登録されてました。

f:id:nakaji999:20140810230636p:plain

ここの「スケジュール」をクリックすると、スケジューラの画面に移動します。

スケジューラ

f:id:nakaji999:20140810230819p:plain

WebJobs-JapanWestという名前のジョブ コレクションが作成されて、そこへジョブが登録されています。

ジョブの内容

f:id:nakaji999:20140810231139p:plain

指定されたURLへPOSTするとASP.NETが良い感じに認証もしてくれた上で、サーバ上の実行プログラム(EXE)を実行してくれる仕組みのようです。

この前書いた↓の方法でも同じような事はできますが、プラットフォームとして提供してもらった方がいろんな面で安心ですね。 Azure Webサイトとスケジューラーを使って前日の PV をツイートする仕組みを作ってみた - なか日記