なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVC5関連本の発売ラッシュ(?)

以前、ASP.NETで生きていきますと高らかに宣言したものの、大した成果を出せてない今日この頃。 APRESSで買った「Pro ASP.NET MVC 5」の進捗もひどい有様ですが、9月から10月にかけて何冊かASP.NET MVC5に関する本が発売されます。 次期バージョン(ASP.NET …

CoreTweetでPINコード使わずにTwitter認証する方法

CoreTweetでOAuthを使った認証をするサンプルが見当たらなかったのでブログに書いておきます。 個人的な経緯 Webサイトに何かメッセージを投稿すると同時にその内容をツイートをさせたい場合、どうするのが良いでしょう。 このウインドウを使えば簡単(そう…

IIS Expressでlocalhost以外のアドレスでアクセスする方法

Visual Studioでデバッグ実行すると、デフォルトでは http://localhost:63543/ みたいなアドレスでアクセスすることになりますよね。 しかし、OAuthのコールバック先として、localhost が指定できない場合など、localhost 以外のホスト名でアクセスしたい場…

「ブログを開設してから、もうすぐ10周年!!」らしい件

はてなブログじゃないですよ。 BIGLOBEで開設してたウェブリブログってやつで、こんなメールが届いてました。 ○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● ブログを開設してから、もうすぐ10周年!! ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○ ウェブリブログに登録し…

修羅イバーことはまもつ先生からのどごし生を頂いた件

九州でAzureといったらこの方しかいませんね*1。 修羅イバーことはまもつ先生から「のどごし生」をプレゼントして頂きました。 はまもつ先生ありがとうございます! キリン のどごし生 350ml×24本出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品…

ASP.NET Identity:Twitter認証時の情報でツイートする方法

この前、Twitter認証する方法を紹介しましたが、今回はその時の情報からTwitter APIを使ってツイートしてみたいと思います。 Access tokenとAccess token secretを取得する 前回のTwitterアプリケーション登録時に発行されているAPI keyとAPI secretはもちろ…

ASP.NET Identity:Twitter認証でログインする方法

ASP.NET Identity によりWebサイトへのログインをTwitterやFacebook,Google+等の認証で行う事が簡単にできるようになってます。 実は、今まで使ったことなかったのですが、ちょっと真面目に使ってみようと思います。 諸事情により、今回はTwitterでの認証を…

LINEでiTunesを買って欲しいと言われた件

世の中ではLINEが流行ってるみたいですね。私もIT技術者として時代の流れに乗るべくアカウント登録していますが、連絡を取り合う知り合いがいません。 あぁ、この感じ、どこかで感じたことがあるなぁと思い返してみると、招待がないと参加できなかった頃のmi…

雑な短縮URLサービスに登録用のWebAPIを追加しました

この前公開した雑な短縮URLサービスに短縮URLを登録するWebAPIを追加しました。 雑な短縮URLサービスを作りました - なか日記 使い方は以下の通りです。 短縮URLの登録 POST http://nkd.jp/api/ShortUrls Request url: 短縮したいURL Sample { "url": "https…

WebAPIのパラメータにstringの変数を指定してたら思ったようにバインディングしてもらえなかった件

WebAPIでこんな感じのメソッドを用意してました。 public HogeApiModel Post([FromBody]string message) そんで、APIのテストしようとFiddlerからRequestBodyに「message=hogehoge」をセットしてPOSTするのですが、なぜかmessageにバインディングしてくれま…

ReSharperのライセンスが切れてたので更新した

先日、ReSharperが8.2.2に更新されてたので、寝る前にインストールしておきました。 ReSharper 8.2.2 with JetBrains Account Support is Here | JetBrains .NET Tools Blog そして今日、Visual Studioを起動すると、「ライセンスが6月で切れてんで。評価版…

C#でDozensのAPIを叩いてDNSレコードを操作してみた

C#

この間、Azure Webサイトに独自ドメインを設定する方法を書きました。 4ステップでAzure Webサイトに独自ドメインを設定する - なか日記 その中で、スタードメインの管理コンソールでDNSレコード弄ったよって事を書いたところ、[twitter:@guitarrapc_tech]さ…