なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2022年を雑に振り返ろうと思ったけど

久しぶりに大晦日、紅白を見ながらPCを開いている。

子どもが生まれてから、のんびりPC開いてだらだらと紅白観て〜とはならんかったのかなと思ったりもするが、正直、去年の大晦日の記憶が無い。

気を取り直して、今年どんなことをしたか思い返してみるが、それほど大したことをした気がしない。全く。

健康に気を遣って、毎日自転車通勤(行きは12km、帰りは4.5km)を5月頃から続けられたのは我ながらよくやったと思う。ただ、体重というわかりやすい数値で結果が出ていないのが残念でならない。

本は42冊読んだらしく、新書や小説が多かった。
その中で一番夢中になって読んだのは「プロジェクト・ヘイル・メアリー」。目が覚めると、宇宙船にひとりぼっちというところから話しが始まるが、序盤からぐいぐい物語に引き込まれた。義務教育と一部高等教育をそれなりに終えることでこういった本がより楽しめる。それだけでも勉強する意義は十分あるんじゃないかって気がした。

万年筆の旅も一段落。
Pen and message.さんでプラチナのディケイドを買ったところ、めっちゃよかった。事前にしっかり調整して頂いてるという安心感と、実際の書き心地が最高。きれいな軸は世の中にたくさん溢れているが、結局の所、書き心地が良くないとストレスを感じるだけで、書いてて楽しくない。それを痛感した年、それに伴って、万年筆欲も打ち止め。

その他でいうと、ちょっとだけ新しいことし始めたりもして、ネット上ではあるけど人との繋がりが増えた。

まぁ、意識低く生きてきたので、幾ら振り返っても大した物は出てこない。それはそれで、俺らしくて良いかなと思ったりしている。

そんなわけで、来年もこの調子で意識低く生きていけたらと思う。

おしまい。