なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TracLightningでGitを使う

Gitを使い始めようとしていることもあって、TracLightningでGitを使うための設定をしてみました。 参考にしたのは、「入門 TRAC 第2版」です。 Gitプラグイン公式HP http://trac-hacks.org/wiki/GitPlugin Gitプラグインのインストール easy_installを使って…

最近買った本

最近買った本をまとめてアップしておきます。 SQL関連 仕事でOracleのSQL(PL/SQL)を触っている関係で、チューニングに関する本を買いました。 プロとしてのSQLチューニング入門作者: 福田武志出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03…

Gitでの日本語入力対応(msysgit編)

git

Gitでの日本語表示対応(msysgit編)で日本語ログが表示できるようになったのはいいですが、肝心の入力環境が整っていませんでした。 次はGitでの日本語入力環境をというわけでまとめます。 inputrcの変更 C:\Program Files\Git\etc\inputrcを開き、15行目付…

Gitでの日本語表示対応(msysgit編)

git

Gitで日本語のコミットログを記入すると、以下の様な感じで叱られてしまいます。 $ git commit Warning: commit message does not conform to UTF-8. You may want to amend it after fixing the message, or set the config variable i18n.commitencoding t…

Git環境の構築(msysgit編)

git

msysgitとckwを使ったGit環境の作成メモです。 ここでは、とりあえずGitが使えるようになるまでを目標にします。 msysgitのインストール ダウンロード http://code.google.com/p/msysgit/より、最新のインストーラ*1をダウンロードします。 インストール 基…

Gitインストール後の各種設定

git

最近、「入門git」を見ながら、Gitをちょこちょこ触ってます。インストール後に行った設定を個人的なメモとして残しておくことにします。 ckw*1のインストールと設定 bleisさんのブログ「git bash here で開くシェルを ckw に変更する - ぐるぐる〜」を参考…

チケットに関するコメントが行われていない事を警告させる

前回、チケットに関するコメントを必須にする - タイトルは未定にて、SVNでコミットする際にチケット番号を必須にする方法を試してみましたが、「注意してくれるけど、無くてもOK」なようにできないものかと考えていました。そして見つけたのが、ソフト/Bug …

SQLに関する本を追加購入

この前買った「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を通勤電車の中で読んでいますが、いろいろ勉強になってます。考え方をしっかり理解するという意味でも、買って良かったなぁとしみじみ思う今日この頃。しかし、人に説明するとなるとなかなか難しい。簡単なSQLなら…

チケットに関するコメントを必須にする

TracにはSubversionでのコミット時に、たとえば以下のようなコメントを打つことでチケットを関連づけることができます。 fixed ticket:5 しかし、物覚えが悪く fixed ticket:#5 等と間違って記述してしまい、後でがっかりすることもしばしば…どうにかならん…