なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

2014年も終わりですね。というわけで、2014年を振り返ってみようと思います。 意識の高い人は2014年1月にいろいろと目標を立てているのかもしれませんが、私は細かい目標を立てたところで方針を変えたり、忘れたりするのが目に見えていたので立てていません…

2014年の人気記事

この前、だるやなぎがこんな事つぶやいてました。 はてなブログ、年間アクセスランキング出す機能とかさくっとつけてくれないかな— だるやなぎはモブキャラとして生きる (@daruyanagi) 2014年12月25日 これはいいネタじゃないか。 はてなカウンターでも使っ…

サンタクロースからのプレゼント

今日はクリスマスですね。 我が家にはサンタの事情で22日の夜から朝にかけてプレゼントを届けてくれました。 届いたプレゼントはこれです。 アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ出版社/メーカー: アガツマ発売日: 2012/08/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商…

GoogleMapでマーカーを1000置いたらどれくらい時間がかかるか測ってみた

GoogleMapでマーカーを1000置いたらどれくらい時間がかかるか測ってみました。 結論から言うと、「チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ! 細かいことは気にせず、立てまくろうぜ!」って感じでした。 緯度経度を指定すれば1秒以内でサクッと…

GoogleMapで表示されている地図の範囲を取得する

画面に表示されている地図がどの範囲まで表示されているかを取得するサンプルです。 Google Maps JavaScript API v3を使っています。 画面サンプル 地図を移動したり、倍率を変えるとそれに合わせて表示されている位置情報が変わります。 コードサンプル goo…

C#で住所から緯度経度情報を取得する

C#

住所から緯度・経度といった地理座標を取得する場合、WebAPIを使うのがお手軽です。 Google Geocoding API Googleが提供しているAPIです。 The Google Geocoding API - Google Maps API Web Services — Google Developers 注意点 次のような制限があるので注…

@daruyanagi に先を越されたけど「えひめFreeWi-Fi」のサイトを立てた

昨日、こんな記事を書きました。 SGMLReaderで「えひめFreeWi-Fi」サービス提供箇所をスクレイピング - なか日記 この中で、 というわけで、第一歩としてこのデータを抜き出してみたいと思います。 と書いたのはその続きが頭の中にあったからなのですが、何…

SGMLReaderで「えひめFreeWi-Fi」サービス提供箇所をスクレイピング

C#

愛媛県では県主導の「えひめFreeWi-Fi」という無料WiFiサービスが提供されています。 提供されている場所は以下のページに載っているのですが、ただのリストなので非常にわかりづらいです。 愛媛県庁/えひめFree Wi-Fiサービス提供箇所等のお知らせ という…

EntityFrameworkで発行されているSQLを確認する方法

C#

EntityFrameworkを使用するとSQLをいいように発行してくれるので、SQLをあまり意識しなくて済むようになります。 でも、どんなSQLが発行されているのか気になることがありますよね。 そんな時にSQLを確認する方法を2つ書いておきます。 方法1:DbContext.Da…

「無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント」を読んで

Kindleの日替わりセールで199円だったので、なにげにポチって読んでみました。 無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント (NHK出版新書)作者: 大芦治出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る …

ReSharper 9がリリースされてました

私のようなぼっち.Net開発者の強い味方(ある時にはやさしく、ある時は厳しくツッコミ入れてくれるので助かってる))であるReSharper(ですが、12月5日に新しいバージョンであるReSharper 9がリリースされました。 .Net関連ツールが1パッケージに 新しく ReShar…

だるやなぎ氏と高知を1泊2日旅行してきた(1日目の後半)

四国だるやなぎ会議という名のただの呑み会に参加すべく、高知に旅行してきた話の続きです。 四国だるやなぎ会議(仮) - クマと愉快な仲間たち | Doorkeeper これまでの話はこっち だるやなぎ氏と高知を1泊2日旅行してきた(1日目の前半) - なか日記 ホテ…

だるやなぎ氏と高知を1泊2日旅行してきた(1日目の前半)

先月、国際だるやなぎ会議が大都会岡山で開催されたのは皆さんご存じのことだと思います。 http://kaigi.daruyanagi.net/ それに参加できなかった愛媛のイヌと高知のクマが(悪のりして?)勝手に高知で「四国だるやなぎ会議」という名のただの呑み会を開催…

翔泳社のKindle本が安くなってたので衝動買いしました

なにげにFacebookを見ていると、太田さんがこんなリンクをシェアしていました。 Amazon.co.jp: 翔泳社 - コンピュータ・IT / Kindle本: Kindleストア なんだなんだ?と思って、覗いてみると・・・翔泳社の電子書籍が半額になってるじゃないですか! 「でも、…

携帯の構成を見直した話

前々から携帯の料金が高い(月平均8,500円くらい)よなぁと感じつつ、いままで放置していました。*1 現在、DoCoMoでスマホ用のプランを契約てて、この10月でちょうど2年。ちょうどいい区切りなので、携帯の構成見直しを行ってみました。というお話です。 前提 …

Excel2013:ファイルをダブルクリックしても開かなくなったときの処置

PC

いつの間にか、Excel形式のファイルをダブルクリックすると、Excel自体は起動するけどファイルを開いてくれない状態になっていました。 こんな感じ。 少し調べてみたら、マイクロソフトコミュニティにこんな投稿がありました。 http://answe#rs.microsoft.co…

Windows 8.1 でISOファイルのマウントができなくなってた

PC

昨日、Visual Studio Communityが公開されたことを書きました。 Processional相当という事で、お金払ってProfessionalを使ってる*1自分にとってはちょっと寂しい感じ。なら、もっと上位のエディションを使えばいいじゃない?ということで、MSCC*2で使えるよ…

Visual Studio Community(Visual Studio Professional相当)が公開されました

今日、Connect();というMicrosoftのイベントがありました。そこで、Visual Studio Communityという製品が公開されました。 http://www.visualstudio.com/products/visual-studio-community-vs どんなもの? Visual Studio Professional 2013の主要な機能を全…

祝!Lumia710が復活\(^o^)/

一昨年の12月、ろくに使ってなかったLumia 710が壊れた。 そして、なにげに今日電源を入れてみると…タッチパネルが復活してた! やったーって、今更この端末をどう使えと… Windows Phone 熱はすっかり冷めて、Nexus5か今ならZenPhone5が欲しいなぁと思う今日…

Kinoppy for Windowsストア版が外部ファイルのインポートに対応してた件

PC

今年の5月に下のエントリを書きました。 その後、Kindleに流れてしまった裏切り者です。 そんな私ですが、今日だるやなぎ氏のブログでKinoppy for Windowsストア版がVer.2.0にメジャーバージョンアップしているのを知りました。 http://daruyanagi.jp/entry/…

D7000にグリップストラップ HAKUBA KGP-04 を導入

2年半前、「よーし、お父さんこれからデジイチでばしばし息子ちゃんの写真取っちゃうぞー」とD7000を買いました。 お小遣いの関係で沼には片足も突っ込んでません。 今まで、純正のネックストラップを使っていたのですが、この度グリップストラップを導入し…

Windowsストアアプリ:CoreTweetを使ったTwitter認証(PINコード未使用)

C#

昨日のだるやなぎ呑み会でちょっと話題になったので調べてみました。 確か、 WindowsストアアプリでCoreTweet使う時に、PINコード使わずに認証するのってどうやったらええん? みたいな話だったと思います*1。 WebAuthenticationBrokerを使うと簡単に実装で…

サイクリングしまなみ2014に出走してきました

しまなみ海道に約8,000人のサイクリストが集結するビッグイベント「サイクリングしまなみ」に太田さん、蜜葉たん、ますよさんの4人で参加してきました。 自分たちは今治から弓削島を目指す屋久70kmのCコース。このコースだけで300人。全体の人数と比べると意…

ASK TOKYO 2014を参考にASP.NET MVCでちょっと作ってみた話

ASK TOKYO 2014っていうサイトがあるのをご存じでしょうか? 2014年2月9日の東京都知事選に向けて作られた、候補者に直接質問ができるキャンペーンサイトです。 ASK TOKYO 2014 #都知事候補だけど質問ある? | 都知事候補へ「趣味のこと」から「都知事になっ…

昨日、魔法使いの儀式を済ませました

昨日、魔法使いになりました。って、中二病じゃないですよ。 現在参加登録受付中のマイクロソフトの開発者向けコンテストがあります。 優勝賞金60万円☆ 開発者向けコンテスト開催! 最大3人でチームが組めるのですが、それぞれ勇者・戦士・魔法使いの役割が…

@k_zoarさんからSSDを譲ってもらった話

PC

たぶん、一番よく使ってるPCが Win7 32bit Mem:4GB HDD:500GB だったりするのですが、動作がまぁまぁ遅くでイライラすることが多くなってきました。主な原因はメモリ不足によるページアウトで、タスクを切り替える度に数十秒待たされるのはなかなかイカンで…

ASP.NET Identity:ユーザ情報に独自の項目を追加する

ASP.NET Identityを使うと簡単にユーザー認証の仕組みが追加できます。 でも、標準では下の画面のように電子メール(アカウントIDになる)とパスワードしかありません。「必要な項目があれば自分でカスタマイズしてね」って事ですね。 そんなわけで、カスタ…

ヤフオクの利用が停止されていた件

「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 を購入 - だるろぐ」を見て、「あお、ヤフオクという手があったか!」*1と思い久しぶりにアクセスしてみました。 そして、めぼしいものをウィッシュリストに入れようとすると・・・ ヤフオクが利用停止されてた 「このYaho…

酢酸先生からキラーパスをもらった件

昨日、なにげに酢酸先生からメンションをもらいました。 @nakaji https://t.co/vooWq9uRQ5 (スッ…— さくさん (@ch3cooh) 2014年10月3日 え?なになに?と思ってURLをクリックすると・・・ https://info.cookpad.com/24contest_5 クックパッドは昨年に引き続…

自サイトのURLを取得する方法

Twitter認証後のコールバック先URLなど、自サイトのURLを指定することがあると思います。 Web.configにパラメータとして登録するという力技もありますが、環境を作る度に設定が必要なので面倒ですよね。なんか簡単な方法ないかなーというのでこんな感じでや…