なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kinoppyに自分が持ってるPDFを登録する方法

Windowsストアアプリ用のリーダーを提供してくれるなど、日本人に優しい紀伊國屋の電子書籍プラットフォーム「Kinoppy」 紀伊國屋書店の電子書籍アプリKinoppy|iPhone,iPod touch,iPad,Android,Windows,Mac,ソニーリーダー™で読める! Amazonに負けないで欲…

待ってたよOneDrive!

今朝、スマホを見るとOneDriveのアップデート通知が来てた。 「あー、名前変わったんやなぁ」と思いながら変更内容を見てみると。 おお!「カメラアップロード」の文字が!! うれしいおまけ さっそくアップデートして起動してみる。 おお!3GBの追加容量だ…

Oracleのテーブル定義をファイル出力する(簡易版)

2つのスキーマに作成されているテーブルの定義が異なってないか確認したかったので、descコマンドの結果をファイル出力するスクリプトを作成してみました。 単にOracleとPowerShellのパイプラインとヒアドキュメントがステキ! - なか日記で書いた事を使って…

ASP.NET MVCを勉強することにします

「ちょっとOSSAN、今まで勉強してなかったのかよ(シンジラレナーイ」と言われそうですが、はい、勉強してませんでした( 勉強しようと思ってた時もあったみたいですけどね>非同期コントローラー - なか日記 以前、しばやんさんのブログで一通り試してみたこともあ…

Azureの仮想マシンでOracle Databaseを使ってみた

この前、OracleとPowerShellのパイプラインとヒアドキュメントがステキ! - なか日記を書きながら、「手軽に使えるOracleの環境があればなぁ」と思ってました。 「なら、ローカルPCにインストールすればいいじゃない」と言われそうですが、そうそう使うもん…

OracleとPowerShellのパイプラインとヒアドキュメントがステキ!

日本語が不自由なんじゃないと思われそうなタイトルですが、気にしないでください。 id:mondayboyさんの「PowerShell ヒアドキュメントでsqlplusを使用する - mondayboy's diary」で、こんなんできるんやーって関心したのでメモっておきます。 パイプライン…

憧れの人とのSNS上での付き合い方

最近、また自分が調子に乗ってきてる(悪い癖が出てる)ので、自戒の意味も込めて暗黒面を晒しておく。 Twitterや、FacebookといったSNSのおかげでいろんな人達と関わりを持つことができるようになった。SNSがなかったらきっとそんな人達と関係を持つ事なん…

PowerShellエディタ「PowerGUI」

先日、おふざけ(PowerShell:だるやなぎ様が書いた記事の数を数えてみた - なか日記)がすぎて、No.1な[twitter:@kamebuchi]さんからクレームを頂きました。ありがとうございます。 なかじさんFBにブラクラはるのやめてほしい(白目— こすもす.えび (@kosmo…

PowerShell:だるやなぎ様が書いた記事の数を数えてみた

だるやなぎ様(@daruyanagi)が面白そうなことしてたのでPowerShellに書き換えてみました。 WebMatrix: 自分が書いた記事の数を数えてみた - だるろぐ 手頃なアイキャッチ画像がなかったので、だるやなぎ様のを使わせて頂きました。 書き換えたのがこれ*1。 …

紀伊國屋書店の電子書籍を応援しようと思った話

(電子書籍もいいけど)やっぱり紙が好き - なか日記なんてことを書きながら、先日の角川70%OFF祭り*1でいろいろ買い漁ってしまいました。といっても、コミックが多かったですが… で、前々から「KindleのWindowsストアアプリ版って出んのかなぁ?」と思って…