今朝、スマホを見るとOneDriveのアップデート通知が来てた。
「あー、名前変わったんやなぁ」と思いながら変更内容を見てみると。
おお!「カメラアップロード」の文字が!!
うれしいおまけ
さっそくアップデートして起動してみる。
おお!3GBの追加容量だと!!
そして「カメラアップロード」をオンにしてみると、速攻でOneDriveの容量が合計で28GB*1になってた。
自動アップロード
「カメラアップロード」をオンにすると、端末内の写真がOneDriveのカメラロールにアップロードされ始めた。その数実に1400。これは家を出る前に終わらんなぁと思ってたら、案の定400くらいを残したところでタイムアップ。
WiFi環境から離れるとアップロードは自動的に止まってた。これは初期設定でWiFi経由でのみアップロードするようになっているから。もちろん、モバイルネットワーク(3GやLTE環境)下でもアップロードする様に設定変更できる。
それと、動画のアップロードは初期設定ではOFFになっている。まぁ、動画をアップしてたらあっという間に容量無くなるだろうから、無難な設定かもしれない。
ファイル名
アップロードされるときのファイル名は「撮影日撮影時刻Android.jpg」のようにリネームされる。
Androidで撮ったとかそういう情報は個人的にはどうでも良いけど、まぁ、どうでもいいや。
困ったこと
自宅に帰ってWiFi環境に接続したので、残りのアップロードが再開されると思ったけど、なぜか再開されなかった。
いろいろ弄ってみたけどどうにもならなかったので、OneDriveを再インストールしてみたところ残り400くらいのファイルがアップロードされ始めた。なんかよくわからんけど、ええか。
嬉しいこと
自宅のPCは全てWindowsだし、[twitter:@daruyanagi]氏に譲ってもらったSurfaceRTはあるで、すっかりMicrosoftに囲い込まれている。そしてもちろん、Windows8.1を使ってるのでOneDriveが使いやすい。
特に誰かと共有してるものがあるわけでもないので、DropboxからOneDriveに移行したいと前々から考えていた。でも、カメラアップロードの機能がなかったので完全移行するには至ってなかった。
OneDriveでカメラアップロードできるようになったことで、容量も大きいし管理も楽なOneDriveに完全移行するのも悪くない。
気になること
スクリーンショットがアップロードされない気がする。Dropboxはされるんだけどなぁ。
*1:昔からアカウント持ってたので初期容量は25GBだった