なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「『納品』をなくせばうまくいく」出版記念会 〜 ビール片手に倉貫さんと語る会に参加

「『納品』をなくせばうまくいく」出版記念会 〜 ビール片手に倉貫さんと語る会に参加して来ました。 「『納品』をなくせばうまくいく」出版記念会 〜 ビール片手に倉貫さんと語る会 開催場所 松山市大手町1丁目14−2 コワーキングスペース ダイヤモンドクロ…

GoogleMapで地図の倍率を取得する

今週はGoogle Maps JavaScript API v3を使ってゴニョゴニョしていました。 GoogleMapでクリックされた位置を取得する - なか日記 GoogleMapで住所などから位置を取得して表示する - なか日記 きっかけは「イベントの検索サイト等で会場の地図を(Googleマッ…

GoogleMapで住所などから位置を取得して表示する

この前投稿した「GoogleMapでクリックされた位置を取得する - なか日記」に関連して 前回ので自分でマップをクリックして位置情報が取れるようになりましたが、予め住所や施設名がわかっている場合はそれを入力してサクッと位置を特定したいですよね。 画面…

GoogleMapでクリックされた位置を取得する

イベントサイト等で会場の地図を載せますよね。 そんな時、裏のメンテナンス画面で地図を表示するための情報を登録する事になりますが、そこで緯度経度を入力させたり、Googleマップで作成したiframeタグを入力させるのはさすがにかっこ悪いです。 というわ…

ブログ等で「```」を入力すると画面中央にグルグルした何かが表示される

はてなブログやQiita等のMarkDownが使えるサービスでソースコード等を記載する際、「```」を使うと思います。 Chromeに限った話なのかもしれませんが、「```」を入力すると画面にこんなのが表示されるようになりました。 なんぞこのグルグルは?と思いながら…

Kindle Paperwhiteが結構よかった件

30日返品キャンペーンがあるので「ちょっと試してみるか」なんて上から目線で注文して数日。 Kindle Paperwhiteを購入(?) - なか日記 はい、もう返品する気ないです。 いいなーと思ったこととか、これは…と思ったことを幾つか挙げときます。 良かったとこ…

「「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル」のKindle版を購入

来る7月24日(木)。ソニックガーデンの倉貫さんが松山にいらっしゃって以下のイベントが開催されます。 「『納品』をなくせばうまくいく」出版記念会 〜 ビール片手に倉貫さんと語る会 - Agile459/アジャイルプロセス協議会四国支部 | Doorkeeper 「納品」を…

ASP.NET MVC でファイルのアップロードを行う

ファイルのアップロードってなんか面倒くさそーなイメージがあったのですが、ASP.NET MVCのモデルバインディングを使えば簡単にできるんですね。 こんな感じのサンプルを作って試してみます。 View <h2>ファイルアップロードのサンプル</h2> @using (Html.BeginForm("…

Kindle Paperwhiteを購入(?)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (111件) を見る 電子書籍端末の検討についに終止符が!? スマホでKindleやKinoppyを使って本を読むようになって半年以上経ち…

EntityFrameworkで登録日時、更新日時を自動更新する

EntityFrameworkでコードファーストしてる時の話です。 業務アプリ等ではデータがいつ登録、更新されたのかを持たせたりしますよね。 エンティティクラスに登録日時、更新日時なんてメンバーを持たせたものの、これをいちいちビジネスロジックの中で更新する…

2日前に流行した短冊メーカーを作ったった(今更感)

昨日は七夕でしたね。世間では短冊作成アプリのパクリ騒動で盛り上がってたようですが、そんな事より気になったのはこの記事。 ASP.NET MVC 4でjQueryを使って動的に部分ビューを更新させる - 酢ろぐ! 酢酸先生が短冊メーカーを作ってるじゃないですか。 短…

会社的には「知ってるだけの人」でいいのかなと思った話

この前こんな事書きました。 少なくとも自分は知ってること止まりで、会社の後輩とかに「○○使ったら簡単にできるんでしょ?」みたいな根拠のない振り方はしたくない。 知ってること、わかってること、できること - なか日記 自分の考えは変わってないのです…

EntityFrameworkでの自動マイグレーションを再度試してみた

以前、EntityFrameworkでの自動マイグレーションを試してみましたが、なんだかうまくいきませんでした。 Entity Frameworkでデータベースマイグレーションしてみる - なか日記 そんな中、「.NET開発テクノロジ入門 2014年版 VisualStudio2013対応版 (MSDNプ…

THERMOS 真空断熱タンブラーを購入

勢いに任せてTHERMOSの真空断熱タンブラーをポチりました。 THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2013/02/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る クーラーのない部屋で夜な…

知ってること、わかってること、できること

もう1ヶ月前になってしまいますが、実力がばれるのを恐れず自分が作ったものを公開しました。 受付アプリをざくっと作ってみたった #pronama - なか日記 公開したことはどうでもいいとして、作ってる中で改めて感じた事を書きます。ものすごく当たり前のこと…