なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

どさくさに紛れてKeychronK2を買ってしまった

先日届いた新しいミキサー、そのダンボールにもう一つ収まっていたものがあった。 それがこれ 「ちょっとお父さん、決断が早すぎなんじゃない?」という声が聞こえてきそうだが、後悔はしていない。 買ったやつ Keychron K2の赤軸ホットスワップ対応のバック…

ミキサーが壊れたので、新しいのを新調した

「ミキサーなんてそう使うもんじゃない」そう思いながらも、結婚式の引き出物(カタログ)でミキサーを選んだのは何年前のことだろう? ざっくり考えて、約20年前?そう考えるとちょっとゾッとするなぁ。 案の定、届いた時にちょっと使ってみて、それ以降は…

キーボード熱が再燃したねん

会社と家で、HHKBを使い初めて約1年半経った。 もうすっかりCtrlキーの位置にも慣れ、他人のPCを操作する際にはコピペしようとしてCapsLockを押してしまい、わたわたするようになった。 しかし、HHKBの売りでもあるfnキーとのコンビネーションは正直使いこな…

30日経った今

保健指導のお姉さんから、「今からならまだ間に合うので、痩せましょうね」的な事をいわれて約1ヶ月が経った。 あれから僕は心を入れ替えた。 毎日の食事に気をつけ、完食をせず、無駄なアルコールも摂取しない。そして、水分はしっかり取る。 毎日自転車で1…

ちょっとした下心で保健指導を受けながら、にこやかに話を聞いてた僕は心の中で泣いていた

有休を取ったある日、会社からSlackで連絡があった。 「今日、保健指導の方が来て話をしたんですけど、なかじさんと話がしたいって言ってましたよ。連絡先聞いたのでお伝えしましょうか?」 え、なんで?健康診断の問診には、保健指導受けるつもりはないって…

愛媛県で運転免許証を失効した人(6ヶ月以内)向けの話

知り合いから聞いた話だが、せっかくなので情報として残しておこうと思う。 偶然の気づき IIJmioの手続きで、本人確認書類に運転免許証の画像をアップしたところ、不備があったので確認できなかったとメールが届いたそうだ。 理由は「有効期限切れ」 えっ?…

超音波食洗機をきっかけにTwitterの素晴らしさを再認識した話

昭和の家電三種の神器というとテレビ・洗濯機・冷蔵庫だった。 洗濯機によって人は家事にかかる時間を大幅に節約できるようになり、生活は一変したに違いない。 ものが溢れるこの現代、そんな風に持つものと持たざるものの間に大きな差ができることなんて無…

安心を得て、何かを失った。初めての大腸検査

これまでの人生、「穴があったら入りたい」と思ったことは数知れず。 若い頃は「穴があったら入れたい」と思ったことも数知れず(?) でも、「穴に入れてもらいたい」と思ったことは一度もないし、できれば経験せずに天寿を全うしたいと思っていた。 しかし…

2021年を雑に振り返る

今年も残りあとわずかとなった。あれ、あと35分しかないじゃないか。 今から書いてたらトシコしちゃいそう(誤変換 今年もいろいろあったなぁと振り返ってみると、あんなこともこんなことも思い出せない自分がいる。 そう、特に大きなイベントもなく終わった…

まだ2章序盤までしか読んでないけど、万年筆好き必読『メディコ・ペンナ』

妻が買いたい本があるというのでネットで注文しようとした際、どうせなら自分も何か本が買いたいなぁと物色していて見つけた本。 メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談作者:蓮見 恭子ポプラ社Amazon 実は、まだまだ2章序盤までしか読んでないけど、面白い。 そ…

自分のために気楽に書こう。『書く習慣』を読んだ

最近、noteやインスタでチラチラ目につくようになり、気になっていた本。 ちょっと思うことがあり、毎日少しだけでも時間を取って何か書き残そうと思っていたタイミングで、下の記事を書いた。 後から読むと何もまとまってなくてひどいけど、気にしない。 紙…

楽しさ100倍!阿鼻叫喚!桂浜水族館のトドショーは最前列で観るべし #桂浜水族館

皆さんは「桂浜水族館」をご存じだろうか? 名前の通り、桂浜にあるこぢんまりした水族館である。 子どものころ、家族旅行で訪れたことがあったが、もう35年近く前のこと。正直、全く覚えていない。 そんな桂浜水族館に遊びに行った。 お出迎えしてくれるマ…

自己満足大いに結構(開き直り)、HHKB用のキートップを交換した

PC

先日、2台目のHHKBをお迎えしました。 その勢いに任せて、最近発売された「カラーキートップセット2」をポチッ。 それ、必要ですか? 必要か?と問われれば、決して必要なものではないと思います。が、この辺は趣味、自己満足の世界なので後悔はしてません。…

考える時間を強制的に確保するためのブログ

2014年から16年にかけて、2,3日に1回のペースでブログを更新していたようだ。 確認はしてないが、大したない様ではない気がする。 何割かはKindleのセールの情報とか、アフィリエイトでチャリンチャリンを意識した内容だと思う。 それでも、数日に1回は「何…

HHKB Professional Hybridが我が家にやってきた

PC

今年の2月、「持ち運び出来るので、家と会社で使えるぞー」と鼻息荒くHHKB Professional Hybrid Type-Sを購入した。 blog.nakajix.jp それ以来、ずーっと会社と家を持ち運んでいたが、ロードバイク通勤を始めてからだんだん荷物を軽くしたい衝動に駆られて、…

自転車で車にぶつかった話

あれは先週の金曜日。 ブログに書こう書こうと思いながら、もう1週間経っちゃいました。 今年の春くらいからロードバイク通勤しています。 会社までは最短ルートで約4.5km弱なのですが、せっかくなのでちょっと遠回り。 約9km走って会社に向かうようにしてい…

次男が5歳11ヶ月になりまして

「1年前のブログ「やっと買い替えた自転車はサイクルベースあさひのオフィスプレス」などを振り返りませんか?」というメールがはてなブログから届きました。 あぁ、なつかしいなぁ(去年、一昨年の記事はないなぁ…)と振り返っていたら、次男のことを書き連…

祝!100日無更新

今日、何度目かの100日間無更新を達成しました。 一部の方々は指折り数えて待ってて下さったようで、誠にありがとうございます。 最近、ブログ書いてません。(99日目)なか日記https://t.co/lzDJ2F081I— なかじ (@nakaji) 2021年6月14日 数年前、「何でもい…

投資?散財?「HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列」を買った

PC

日経平均が好調だった*12月17日、楽天のPFUダイレクトで「HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列」をポチりました。 ご乱心 pic.twitter.com/aZKn5mE8nY— なかじ (@nakaji) 2021年2月20日 HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨posted with …

Fire TV Stickを買い替えたらめっちゃ快適だった話

先日、30%オフの案内を見かけてついポチッとしてしまいました。 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー発売日: 2020/09/30メディア: エレクトロニクス 今までのやつ 今まで使っていたのは2015年モデル…

読書専用端末として、Fire HD 8を買った

PC

Kindleでの読書は基本的にKindle Paperwhiteを使っていたのですが、いろいろな問題を解決したくてFire HD 8を買いました。 買ったのは初売りセール。どうせ買うんだったら、去年の12月に買っとけばもう少し安く買えたんですけどね。 問題 その1:マーカーが…

やっと買い替えた自転車はサイクルベースあさひのオフィスプレス

あれからどれだけ経ったのかしら? あれっ?去年の年末?と言うことは、実に10ヶ月も経ってるじゃないか! だましだまし使っていた自転車をやっと買い替えました。 ちょっとおしゃれなアイツ 買ったのはサイクルベースあさひのオリジナルモデル。 通勤を意識…

クレジットカード統合の流れ

ポイントの還元率につられて、楽天カード、REXカード、 Amazon Mastercardを使い分けていたりします。 REXカードを基本とし、楽天での利用時は楽天カード、Amazonでの買い物はAmazon Mastercardといった感じ。 REXカードのメリット REXカードは還元率が1.5%…

B6よりちょっと大きい折りたたみコンロがいい感じだった話

お久しぶりです。実に101日ぶりの投稿は、新しいカテゴリーでいってみたいと思います。 「友達皆集まってBBQだぜー!いえーい!」なノリがあまり好きではなく、どちらかというと一人でしっぽり七輪で1枚ずつお肉を焼きたい性格です。 そんな私がちょうど1年…

長年連れ添った相棒がいよいよダメっぽい

キミと出会ったのはいつだったろう?正直、出会って数年間は否定的な感情を持っていた。 妻と一緒に暮らし始めてすぐだったろうか。だとすると、14年前。 それまで車オンリーの二人だったけど、うちにも自転車の1台くらいはいるんじゃない?ということで、フ…

今年買った万年筆

そんなタイトルの記事がちらほら見受けられるようになってきましたね(妄想 さて、今年買った万年筆はと振り返ってみると… スーベレーンM800 M スーベレーンM400 EF カスタム74 F プロフィット21 F プロフェッショナルギア MF エラボー SF カスタムレガンス …

ちょっと悩んでZenfone Max Pro M2を買いました

割れたZenfone 3にお別れをして、Zenfone Max Pro M2を買いました。 少し他メーカーのに揺れはしたものの、結局「UIは使い慣れたものの方がいいよねー」ってことで、3台続けてZenfoneシリーズ。 何を買うか悩む さすがに液晶のガラスがバキバキになったを使…

保護フィルムさんありがとう!うっかりZenfone 3を落としたら画面が割れた話

約2年7ヶ月前に購入したZenfone3を割ってしまいました。「長く使えるように」と割りといいのを買ったはずなのに… 今まで、胸ポケットの位置から落としても、自転車漕いでる途中にポケットからポロリしても割れることはなかったのですが、さすがに今回は打ち…

PVをツイートするサービスの管理画面が動かなくなってた件

ブログ熱の低下に伴い、ずるずると減っていくPV。 とうとう、見るのが辛くなってPVをツイートしなくしてしまったのは今年の春頃かしら。 曲がりなりにもサービス提供者なのにね。 そんな中、利用頂いている方から管理画面に入ろうとするとエラーになると連絡…

11本目の万年筆 スーベレーンM400 極細(EF)

最近買ったわけではないのですが、M800を買った時に財布の紐が緩んだ勢いでつい… blog.nakajix.jp ヘソクリ減っちゃったけど、後悔はしていません。 ファーストタッチ 初めて触ったM400の印象は、「軽っ」でした。 M800がずしっと重厚感があったので、それを…