なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

6歳の長男が『Pokémon GO』をスマホに入れろとうるさいので将棋アプリを入れたった

長男がまだ2,3歳ごろ、「戦隊ものや仮面ライダーは知らないでいてほしいな。ウルトラマンはハマってくれて大いに結構。」なんて思っていました。 3,4歳ごろはイイ感じでウルトラマンにハマってくれてたんですよね。あぁ、懐かしい… それがいつの間にか、ジュ…

次男が3歳になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1がついに3歳になりました。 体重は13.8kg。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。直近では10月2日に乗ったみたいです。あれっ!?ちなみに私は10月31日に乗ってみたら、体重大幅増…

40%オフにつられて『More Effective C# 6.0/7.0』のKindle版をぽちった

どうも『Effective C#』『More Effective C#』『Effective C# 4.0』を持っているようですが、一通りでも目を通したかどうかは覚えてなかったりします。 そんな中、『Effective C# 6.0/7.0』『More Effective C# 6.0/7.0』が発売されているのは知ってたのです…

親父三人が子どもを三人連れて『内子ビアフェスタ in からり』に行った話

毎年10月初旬に開催される「内子ドイツフェスタ」ですが、今年は台風の影響で中止になってしまいました。 最後に行ったのは2年前。今年は行くつもりで楽しみにしてたのに! 来年のお楽しみかぁと思っていたら、有志の方々によって「内子ビアフェスタinからり…

かわるビジネスリュックが修理から戻ってきた!その対応に感激した話

かわるビジネスリュックを修理に出したのが9月8日。 blog.nakajix.jp 1ヶ月ほどかかるという返事をもらっていましたが、約3週間後に戻ってきました。 修理箇所 修理をお願いしたのは、コアポケットのファスナー。ファスナーが壊れる製品があるようで、無償修…

次男が2歳11ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳11ヶ月になりました。 体重は13.8kg。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。直近では9月30日に乗ったみたいです。えらい!ちなみに私は8月6日以降乗っていません(白目 USA 9…

はてなブログ Proの契約を更新した

正確には「更新した」ではなく、「更新されてた」なんですけどね。知らない間にクレジットカードから決済されて更新されていました。 前回の更新までは、「事前に更新に必要なはてなポイントを買って、それが引き落とされるのをドキドキしながら待つ」方式だ…

『Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道』 by RobertC.Martin,角征典

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道 (アスキードワンゴ)作者: RobertC.Martin,角征典出版社/メーカー: ドワンゴ発売日: 2018/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 発売して間もないはずなのに、なぜか半額セール…

かわるビジネスリュックを修理に出した

今日、やっとかわるビジネスリュックを修理に出しました。 ずいぶん前にコアポケットのファスナーが壊れてしまい、スーパークラシックのリペアセンターに連絡したのがえっと・・・5ヶ月前! というのも、修理に1ヶ月は見といて欲しいという連絡をもらい、そ…

次男が2歳10ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳10ヶ月になりました。 体重はというと、「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。が、7月27日以降、体重計に乗った形跡がありませんでした。俺でさえ8月6日に乗ってるのにけしか…

初めてのカードダスはしょっぱかった

先日、長男と私にとって初めてのカードダスを体験しました。 それは私にとってとてもしょっぱい思い出と教訓になったのでした。 www.carddass.com 夏休みのある日 夏休みに男三人でフジグランに行きました。 主な目的はルパンレンジャーVSパトレンジャーショ…

次男が2歳9ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳9ヶ月になっていました。 2歳9ヶ月になってもう半月が過ぎてたよ。。。 体重は13.4kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では7月27日に体重計に乗ったようです…

アナハイム・エレクトロニクス社から自転車のヘルメットが送られてきた

かくかくしかじかで、自転車のヘルメット(百式モデル)を入手しました。 あのアナハイム・エレクトロニクス社製ですよ。しかも、百式モデルですよ。 「まだだ!まだ終わらんよ!」って坂道登りたくなりますね。 かくかくしかじか 6月14日にプレゼントキャン…

ForeAthlete 225Jのバンドの留め具がまた切れた(2回目)

相変わらず、高級万歩計的な使い方しかできていないForeAthlete 225Jですが、またまたバンドの留め具が切れてしまいました。 「もー!2年位前に変えたばかりなのに!!」と冷静に過去を振り返ってみると、1年2か月前に事でした。まじかっ! blog.nakajix.…

600mlがちょうどいい。サーモスの水筒を買いました

気が付けば、毎朝コンビニで400mlくらいのコーヒーを買うようになっていました。 しかし、改めて計算すると150円×20日で毎月3,000円ほど使ってるじゃないですか。3,000円あれば本が買えるし、高級ノートも買えます。 そう考えると無駄だなぁと思い、水筒持っ…

Oracle DatabaseのDockerコンテナを使ってみる

ちょっとした評価のためにOracleデータベースの環境が欲しくなりました。 ただ、自分のPCにOracleをインストールしたくないなぁ。そうだ。Docker使えばいいじゃない! というわけで、ちょこっとコンテナ起動するところまでまとめておこうと思います。 参考情…

次男が2歳8ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳8ヶ月になりました。 はやいなぁ。もう3歳が見えてきたよ。 体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では6月25日に体重計に乗ったようです。先月と体重…

Twitterの仕様変更の影響でPVをツイートするサービスの設定画面が開かなくなっていました

現在は正常に稼働するようになっていますが、PVをツイートするサービスの設定画面が開かなくなっていました。 原因 プログラミング生放送のブログにあるように、6月12日よりTwitter API利用時の仕様が変わっていました。 pronama.azurewebsites.net このブロ…

プログラミング生放送勉強会 第52回@サイボウズ株式会社 松山オフィス に参加 #pronama

あれは何年前のことかしら?大阪や名古屋で暮らした時の繋がりで始めた松山でのプログラミング生放送勉強会。 今回で7回目を迎えることができました。2012年から毎年1回開催してるので、実に7年目。 今年も多くの方に参加して頂いて、大いに盛り上がりました…

「ひともじえほん」で家族団らん

ひともじえほん (こどものとも絵本)作者: 近藤良平,柿木原政広,山本尚明出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2015/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 長男が幼稚園から借りてきたこの本。かなり面白かったです。 私は中身をじっくりは…

AndroidのKindleアプリでストアが表示されなくなったのでサポートに問い合わせた話

何の拍子かはさっぱりわからないのですが、AndroidのKindleアプリでストアに行こうとすると下のような画面が表示されるようになりました。 個人的に、Kindleアプリでストアを徘徊することはほとんどなく、大抵Amazonのアプリを使うのでこの点に関しては特に…

次男が2歳7ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳7ヶ月になりました。 体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では5月23日に体重計に乗ったようです。ここ数ヶ月は体重は停滞してるみたい。 だんごむ…

長男が6歳になりまして

6年前に産まれた長男が6歳になりました。って、当たり前ですね。 プライムフォトさん様々 去年も書きましたが、プライムフォトから毎日のように通知が来ます。 写真を撮ったものの、改めて見返す機会って正直なかなかないです。ただ、プライムフォトが今日の…

『羊と鋼の森』 by 宮下 奈都

羊と鋼の森 (文春文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/02/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 4月末頃から、小説を読むことが多くなった。これもその1冊。 「ピアノ」「調律士」という言葉が気になって選んだ。 そんな私…

『最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下)』 by 二宮敦人

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下) (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2018/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前作、前巻と一気に読み進めてその流れで読み切った。 目次 第一章 とある母親の死 第二章…

『最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上)』 by 二宮敦人

最後の医者は雨上がりの空に君を願う(上) (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2018/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前作を読んだ流れてポチった本。前作は前作で完結はしてたんだけど、続編といわれると気に…

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』 by 二宮敦人

最後の医者は桜を見上げて君を想う (TO文庫)作者: 二宮敦人出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2016/11/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Kinoppyのメルマガで見つけて、Kindle版を買った。ごめんよ、Kinoppy。 目次 第一章 とある会社員…

次男が2歳6ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳6ヶ月になりました。 体重は12.8kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では4月16日に体重計に乗ったようです。あれ、先月は13.2kgだったのに… 虫も怖いらしい …

Inateckのラップトップバックパックを買った

1年4か月ほど使ってた「かわるビジネスリュック」のファスナーが壊れ、修理してる間のつなぎとしてInateckの盗難防止耐傷付きラップトップバックパックを買いました。 blog.nakajix.jp まだ使い始めて3日ほどしかたっていませんが、感想をちょっと書いておき…

かわるビジネスリュックのファスナーが壊れた時はスーパークラシックのリペアセンターに連絡しよう

かわるビジネスリュックを買って1年と4か月くらい経つでしょうか。 blog.nakajix.jp 特に問題もなく、快適に使っていたのですが気が付くとコアポケット(上側のポケット)のファスナーが開け閉めしづらいような… で、よく見てみるとファスナーが取れかけてる…