なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

愛媛県で運転免許証を失効した人(6ヶ月以内)向けの話

知り合いから聞いた話だが、せっかくなので情報として残しておこうと思う。

偶然の気づき

IIJmioの手続きで、本人確認書類に運転免許証の画像をアップしたところ、不備があったので確認できなかったとメールが届いたそうだ。

理由は「有効期限切れ」

えっ?と思って運転免許証を確認したら、有効期限を若干過ぎていたらしい。

6ヶ月以内なら学科試験と技能試験が免除され新たに免許を取得することができる

詳しくは愛媛県警の情報を見てもらうのがいいと思う。

松山市在住なら、勝岡の運転免許センターへ行く必要がある。

なお、無事故無違反であろうが、やむを得ない理由がない場合は免許証の色はブルーになる。

必要書類等

再取得のために最低必要なものは以下の通り

  • 失効した免許証
  • 住民票
    本籍記載必須、マイナンバーは不要
  • 写真(3cm×2.4cm)
    申請書類用。免許証の写真はその場で撮ってもらう
  • 現金
    普通免許のみであれば、10,000円あれば十分足りる

運転免許センターへ

当然だが、免許証は失効しているので、車を運転していくのはNG。公共交通機関または自転車や徒歩で行く必要がある。

松山市駅から松山駅経由でバスが往復しているのでそれを利用するのが一番便利らしい。

バスは30分間隔で運行しており、松山駅からだと約30分で到着する。 窓口が平日の13:00~13:30の間しか空いてないので事前に計画する事をお薦めすると言っていた。

知人は宮西のフジグラン駐車場にある証明写真コーナーで写真を撮り、隣の市民サービスセンターで住民票を取得、そのまま通り向かいにあるバス停からバスに乗るというルートを取ったそうだ。

知人は慎重な性格*1なので、10:50頃フジグランへ行き、写真、住民票をゲットして11:22発のバスに飛び乗ったらしい。バスの発車時刻の45分前にフジグランへ行っておくとだいぶ余裕を持って行動できそうだ。

なお、フジグラン前の宮西町から免許センターまでのバス料金は530円らしい。

運転免許センターにて

失効していない更新者が99%なので、皆の行動に合わせると失敗する。そう、僕はレアキャラ。

「更新者はこちら」の案内につられてはいけない。

誰もいなくても6番窓口に並ぼう。

手続き

一連の手続きはこんな感じらしい。

13時に窓口が開くので、失効に至った理由を伝え、免許証、住民票、写真を渡す。

係の人が書類を準備してくれるので、呼ばれるまで待つ。15分くらいは待ったかもしれないと言っていた。

書類をもらい、1番窓口で印紙代等を支払う。普通免許のみであれば5000円弱。ここで安全協会への加入も聞かれるので、加入する場合はプラス1,500円。加入するとみきゃんの免許証入れがもらえる。

次に書類に免許証番号、氏名、住所、本籍地などを記載する。書類が3枚ほどあるので少々大変ではあるが、落ち着いて書こう。

書類を書いたら6番窓口へ提出。呼ばれるまで待つ。

呼ばれたら視力検査コーナーへ行き、終わったら再度6番窓口へ。

その後、3階の教室で案内を待つ。

この時点で14時くらい。

案内の方に呼ばれたら、指示に従って教室を移動。

一般更新、執行者の教室で講習の開始を待つ。講習は14:10~15:10の1時間。

講習が終わったら、写真を撮るところへ案内されるので、そこで写真を撮り、しばらく待っていると免許証をもらえて解放。

ここまでで15:20くらいだったとか。

そこからバス停へ行き、15:30のバスに揺られて帰ったそうだ。 バスは30分おきにでているので、これを逃すと16:00になる。

なぜ更新を忘れたのか

更新の案内ハガキが来るので、忘れることはないと慢心していたらしい。 しかし、案内ハガキが来なかったと言っていた。引っ越してもいないのに、なんでや?とも嘆いていた。

そんな知人に対して、「そんなハガキをトリガーに動こうとしているから失敗するんだよ。ちゃんとGoogleカレンダーに入れるなり、Evernoteのリマインダー設定するなり、自分で管理しないと。」と上から目線でアドバイスしてやった。

後日談

知人から、「ハガキちゃんと来てたわ。しかも、しっかり開封して内容も確認した形跡があった。老いを感じた・・・」と連絡があった。

おしまい。

*1:免許更新を忘れていたが…