有休を取ったある日、会社からSlackで連絡があった。
「今日、保健指導の方が来て話をしたんですけど、なかじさんと話がしたいって言ってましたよ。連絡先聞いたのでお伝えしましょうか?」
え、なんで?健康診断の問診には、保健指導受けるつもりはないって書いてたはずなのに。 どうせ痩せろって言われるんだろうなぁ。
僕「『痩せましょう』って話だと思うし、面倒くさいのでいいです。」
「若い女性でしたよ」
僕「仕方ないですね。教えてもらえますか」
翌日、電話を掛けて日程を調整する僕がいた。
初めての保健指導
そして当日。「この前は居なくてすみません。今日はわざわざありがとうございます」と鼻の下を伸ばしながら出迎える僕がいた。こういうときにマスクは便利だ。
予め電話口で「痩せましょうって話ですよね~?あはは」って話をしていたので、その辺の話から軽めに話が始まる。
腹囲がちょっとアレですよね~的な話から始まり、普段の食生活などを聞かれる。 たばこは吸わない、酒もたしなむ程度、運動は毎日自転車で15km程走ってるし、間食はそんなにしているつもりはない。 俺って結構健康的な生活してるやないかと思いながら、「でも、痩せないんですよね~(照」と喋る僕。
でも分かってるんだ。痩せるか痩せないかは、インプットとアウトプットの差である事を・・・
そんなことを思いながら、話は進む。尿酸値が基準値ギリギリですね。コレステロール値が(以下同。そんな話の中で必ず出てくるのは「原因の一つは肥満なので、痩せたが方がいい」ってこと。はい。
ここまでは予想していた。うん、想定通り。
しかし、ここからの話が予想外で伸びた鼻の下が一気に縮んだ。
それは、腎機能。
「eGFRの値は1年に1ずつくらい減っていくんですが、この1年で74から66に減ってるんですよね。何かありました?」
え?なんもないです。その値ってどういうこと?
「正常値は60以上なんですよね」
ええっ?加齢と共に減っていくならやばいんちゃうん💦
ああ、書いてて胸が苦しくなってきた。後はさらっと流して終わりにしよう
その後、今の食事にプラスした方がいいものとか、休日も運動しましょうとか、16時頃の運動がいいよとか、尿酸値が高いので水分を多く取りましょうとか、いろいろ話聞いたけど・・・
うん。痩せよう。
葉物野菜をしっかり食べます。糖質を取り過ぎないよう気をつけます。運動しっかりします。水分もしっかり取ります。
あとは、Twitterでメンションもらった筋トレ。 ちょうどこれを目にしてやってみようかなと思ってたところだったんだよなぁ。
あと、会社に腹筋マシーンがあるので、昼休みと帰る前、睡魔に襲われたときにでもやろうかな。
健康寿命的に長生きできるよう気をつけよう。
おしまい。