なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が8ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が8ヶ月を迎えました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は8,500gくらいかな。先月に比べて500グラムほど増えました。運動量が増えてきたので、体重の増え方が鈍くなってきました。今のところ平均内に収…

Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォン10%OFFクーポンががもらえた

6月21日まで、Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォンがもらえるかもしれないキャンペーンやってました。 blog.nakajix.jp もちろん、上の記事書いてからずっと作業用BGMはプライムミュージックでしたよ。 忘れた頃にメールが来た まだキャンペ…

プログラミング生放送勉強会 第41回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

2012年に始めてはや5年目。今年も開催しました。 今年も多くの方に参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよかったです。 勉強会の詳しい内容は他の方のブログを見て下さい。 プログラミング生放送勉強会 第41回@サイボウズ株式会社 松山オフィス #pro…

『左視神経乳頭陥凹』の疑いはないと言われたけど、去年予約した目の検査をしてきた

去年の健康診断で『左視神経乳頭陥凹』の疑いありという判定が出たので、眼科に行って検査をしました。あれからもう1年。早いもんですね。 当時、先生から「問題ないけど、念のため1年後に検査するくらいでいいよ」と言われ、1年後に予約を取ってました。あ…

ASP.NET Core MVCでTempData(Session)を使用する

趣味でいじるなら~とASP.NET Coreをちょっとだけ触ろうとしたのですが、速攻つまずきました。 TempDataを使いたくて以下のように書いたのですが、 public async Task<IActionResult> Index() { TempData["Hoge"] = "Fuga"; return View(); } Sessionが設定されてないでぇと</iactionresult>…

Entity Framework Core 1.0 の InMemory データベースを使ってみる

しばやん氏のEntity Framework Core関連の記事を読んでてて、InMemoryも使えるのを知ったのでちょっと試してみました。 今のところ SQL Server 以外に SQLite と開発用の InMemory プロバイダが利用可能になっています。Entity Framework Core 1.0 を Full .…

ASP.NET MVCで簡単に認証チェックを追加する

タイトルがイマイチなのは勘弁してもらうとして、Webアプリでログイン済みでないとアクセスできないページってあると思います。 そんな時、 public class HomeController : Controller { public ActionResult About() { if (認証されてない) { return new Ht…

8ヶ月で500km走ったらしい。

今日、STRAVAからメールが来ました。 今のシューズを換えてから500km走ったみたいです。踵がだいぶすり減ってきたなぁと思ってた所なので、ほんとにそろそろ買い換えを検討しないといけないっぽいです。 シューズを買ったのが去年の10月なので約8ヶ月、月平…

Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォンがもらえるかもしれない(6/21まで)

6月21日まで、Prime Musicで音楽を聴くだけでBluetoothヘッドフォンがもらえるかもしれないキャンペーンやってるみたいです。 Prime Musicを聴いて応募。抽選で900名様にJBL Bluetoothヘッドホンを、またはもれなくJBL「EVEREST」シリーズ10%OFFクーポンを…

『男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方』 竹内エリカ

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 中経出版作者: 竹内エリカ出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2014/11/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「一生を決める」なんて書かれると、たとえそれが本当だったとしても親には…

たつさんがブログを頑張って書く必要があるそうなので・・・

昨日の一コマ @nakaji まどすまちょっと欲しいけど、ZenFone割ったことで、遠のいた...。— たつ (@tatsu_r) 2016年6月6日 @nakaji これでしばらく極貧生活ですよ!!— たつ (@tatsu_r) 2016年6月6日 @nakaji ブログ頑張って書きます...w— たつ (@tatsu_r) 20…