なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2009-01-01から1年間の記事一覧

最近買った本

どんどん消化してない本がたまっているような気がしますが、気にしない気にしない。最近、以下の様な本を買いました。Effective C#作者: ビルワグナー,Bill Wagner,鈴木幸敏出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/12/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 2…

脱 方眼紙Excelに向けて

この前、出張で名古屋に行く前に新幹線の中で読む本を物色していてふと目にとまったので買ってしまいました。エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/2…

コミット時にチケットに関するコメントが書かれていることをチェックする

前のエントリで書いた以下の内容について試してみました。 TracLightningで「チケットに関するコメントを必須にする - タイトルは未定」の設定を行ってた場合、git commitする時にチケット番号入れ忘れると面倒なことになりそうですね。dcommitする時に怒ら…

git commit -m で日本語入力(msysgit編)

git

以前のエントリに書いたやり方*1はコミットメッセージを編集するエディタの文字コードを utf-8 にしてやるという物でしたので、git commit -m "ほげほげ" というのは相変わらず文字化けしてしまうという問題を残してました。 1行のログだけでいい場合には、-…

git svnを使ってTracLightningのSVNリポジトリへclone,docomitしてみる

タイトル長っ!TracLightningを使っている場合、標準でSubversionのリポジトリと連携するように環境が整えられています。設定をすればGitのリポジトリと連携するようにも出来ますが、チケットとの連携等を考えるとそのままSubversionを使うのがお手軽で便利…

More Effective C#を買った

最近、仕事が一段落して早く帰れるようになったのでフラフラ〜っと本屋へ。で、これ買ってきました。 More Effective C#作者: Bill Wagner,長尾高弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/12/01メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブロ…

Agilo日本語版をインストールしてみた

かおるんさんのブログ「Agilo ファーストインプレッション - かおるんダイアリー 」で紹介されてて、気になったのでインストールしてみました。インストールは「[Agile][Trac]Agilo日本語版を公開しました | Ryuzee.com」を参考にさせていただきました。 イ…

TracLightningのApache(http)でGitを使う

TracLightningでGitを使うの設定を行うことでTracLightingでGitが使えるようになりましたが、他のPCからgit cloneするには、http・git・ssh等のプロトコルで接続できるようにしないといけません。今回はhttpでGitを使えるように設定してみます。 仮想ディレ…

TracLightningでGitを使う

Gitを使い始めようとしていることもあって、TracLightningでGitを使うための設定をしてみました。 参考にしたのは、「入門 TRAC 第2版」です。 Gitプラグイン公式HP http://trac-hacks.org/wiki/GitPlugin Gitプラグインのインストール easy_installを使って…

最近買った本

最近買った本をまとめてアップしておきます。 SQL関連 仕事でOracleのSQL(PL/SQL)を触っている関係で、チューニングに関する本を買いました。 プロとしてのSQLチューニング入門作者: 福田武志出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03…

Gitでの日本語入力対応(msysgit編)

git

Gitでの日本語表示対応(msysgit編)で日本語ログが表示できるようになったのはいいですが、肝心の入力環境が整っていませんでした。 次はGitでの日本語入力環境をというわけでまとめます。 inputrcの変更 C:\Program Files\Git\etc\inputrcを開き、15行目付…

Gitでの日本語表示対応(msysgit編)

git

Gitで日本語のコミットログを記入すると、以下の様な感じで叱られてしまいます。 $ git commit Warning: commit message does not conform to UTF-8. You may want to amend it after fixing the message, or set the config variable i18n.commitencoding t…

Git環境の構築(msysgit編)

git

msysgitとckwを使ったGit環境の作成メモです。 ここでは、とりあえずGitが使えるようになるまでを目標にします。 msysgitのインストール ダウンロード http://code.google.com/p/msysgit/より、最新のインストーラ*1をダウンロードします。 インストール 基…

Gitインストール後の各種設定

git

最近、「入門git」を見ながら、Gitをちょこちょこ触ってます。インストール後に行った設定を個人的なメモとして残しておくことにします。 ckw*1のインストールと設定 bleisさんのブログ「git bash here で開くシェルを ckw に変更する - ぐるぐる〜」を参考…

チケットに関するコメントが行われていない事を警告させる

前回、チケットに関するコメントを必須にする - タイトルは未定にて、SVNでコミットする際にチケット番号を必須にする方法を試してみましたが、「注意してくれるけど、無くてもOK」なようにできないものかと考えていました。そして見つけたのが、ソフト/Bug …

SQLに関する本を追加購入

この前買った「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を通勤電車の中で読んでいますが、いろいろ勉強になってます。考え方をしっかり理解するという意味でも、買って良かったなぁとしみじみ思う今日この頃。しかし、人に説明するとなるとなかなか難しい。簡単なSQLなら…

チケットに関するコメントを必須にする

TracにはSubversionでのコミット時に、たとえば以下のようなコメントを打つことでチケットを関連づけることができます。 fixed ticket:5 しかし、物覚えが悪く fixed ticket:#5 等と間違って記述してしまい、後でがっかりすることもしばしば…どうにかならん…

「達人に学ぶ SQL徹底指南書」を買った

仕事で久しぶりにSQLを触る事になったのでSQLに関する本を買いました。達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)作者: ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 927回この商品を含むブログ …

Windows Virtual PC を試そうとした

PC

Windows Virtual PC を試そうとしたのですが、残念な結果となりました。

freeSSHdをインストールしてみた

リモートデスクトップが使えないVista Home Premiumのパソコンをちょこちょこっと操作するためにfreeSSHdをインストールしてみました。 参考にさせていただいたのは、FreeSSHdでWindowsでもSSHしちゃう - 自分の仕事を憎むには人生は余りにも短いです。 ダウ…

今日届いた本

仕事でASP.NETに絡むことになりそうなので、本を買いました。 プログラミングMicrosoft ASP.NET 3.5 プログラミングMicrosoft ASP.NET 3.5 (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studi)作者: Dino Esposito,株式会社クイープ出版社/メーカー: 日経BP…

TicketExtPluginのインストール

チケットの種類によって、説明フィールドに固定の項目を常に表示させたいなと思ってました。 で、見つけたのがこのプラグインです。 TicketExtPluginとは? Tracチケットのテンプレートを管理するTicketExtPlugin - 現場のためのソフトウェア開発プロセス - …

「入門Trac第2版―Linux/Windows対応」購入

今まで何となくTracLightingをインストール・設定してみましたが、 会社で本気で遊ぶためにちゃんとした知識を身につけておこうと昨日の仕事帰りにTrac本を買いました。入門Trac第2版―Linux/Windows対応作者: 高山恭介出版社/メーカー: 秀和システム発売日: …

TracLightningをインストール後にしたこと

TracLightingをインストールしてみた - なか日記でTracLightingのインストールからプロジェクトの作成までを行いましたが、今日はそれ以降の環境作成について少し。以下、順不同ですがこんなことしました。

TaskTrayTracを使う際の注意点

TracLightingをインストールしてみた - タイトルは未定の最後に紹介した TascTrayTracを使う時の注意点というか、設定が必要だったのでメモ。 現象 TracLightingの管理コンソールからユーザを登録して、いざTaskTrayTracを使おうと「チケット一覧の表示」を…

Joel on Softwareを買ってみた

今頃?ですが、「Joel on Software」を買いました。しばらく通勤電車のお供にします。うちの会社…ジョエルテストは2点くらいかなー(笑)まぁ、物作りはあまりしない会社なんだけど構造化すらしない人がいるくらいだからね−。 ベタッと書かれたVBScript見た…

TracLightingをインストールしてみた

TracLightingをインストールしてみたので、備忘録的なメモ ダウンロード TracLightingのページからインストールモジュールをダウンロードする。 http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage この時点での最新版は TracLightning-2.3.2.exe で…

TwitterAPIを使ってみる

C#

前回、「LinqToTwitterを使ってみる(1) - タイトルは未定」なんて、あたかも(2)に続きそうなタイトルにしてました。 ところが、ライブラリはあるけど、ドキュメントがあまりないのと、サンプルソースを抜粋してもうまく動かなかったりして、いざ使って…

LinqToTwitterを使ってみる(1)

LinqToTwitterなる物があるということで、ちょっと使ってみました。 ダウンロード ダウンロードは以下のサイトから行えます。 http://linqtotwitter.codeplex.com/LINQ to Twitter, v2.0.1 Beta というのもありますが、 まだ安定版ではないので LINQ to Twit…

この前買った本

前回買った「レガシーコード改善ガイド」がまだ読み終わっていませんが、ついついAmazonでポチッと リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史…