リモートデスクトップが使えないVista Home Premiumのパソコンをちょこちょこっと操作するためにfreeSSHdをインストールしてみました。
参考にさせていただいたのは、FreeSSHdでWindowsでもSSHしちゃう - 自分の仕事を憎むには人生は余りにも短いです。
インストール
ダウンロードした freeSSHd.exe を実行するとインストーラが起動しますので、さくさくっとインストールします。
freeSSHdの設定
freeSSHdを起動するとタスクトレイにアイコンが表示されますので、右クリックメニューで「Settings...」を選択します。
Usersタブ
ログインできるユーザを登録します。
今回はOSに登録しているユーザを使用するので、LoginはOSに登録しているユーザ名、Authorizationは「NT authentication」にします。
SSHタブ
Command Shellはデフォルトで、「C:\Windows\system32\cmd.exe」になっていますが、ここを「powershell」にするとシェルにPowerShellが使えるようになります。
あとはまぁ、適当に設定して使ってやればいいのかなと思います。
ファイアウォールの設定
SSHのポート(デフォルトでは22)を開放しておく必要があります。