なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ReSharper8.2で"failed to modify documents"が表示されてコードが変更されない場合の対処

道具だけはいいのを揃えやがってと思われるかもしれませんが、はい。そうです。何事も形から入るタイプの人間です。 いつの頃からかReSharperさんにソースを修正してもらおうとすると"failed to modify documents"というメッセージが表示されてソースが修正…

WebAPIの動作確認にはAdvanced REST clientが便利そう

WebAPIの動作確認する際、GETはまだしもPUTやPOST、DELETEはどうやって確認するのが楽なんかなぁと。 仕方ないので簡単なフォームを作成して動作確認していたのですが、「.NET開発テクノロジ入門 2014年版 VisualStudio2013対応版 (MSDNプログラミングシリー…

WebAPIのヘルプページを簡単に公開する方法

WebAPIを作成したものの、そのインターフェース仕様をドキュメント化するのってまぁまぁ面倒だと思います*1。 そんな時にWebAPIを公開しているサイトにAPIのヘルプを自動生成して公開する方法があるので紹介します。 Microsoft.AspNet.WebApi.HelpPageのイン…

受付アプリ:参加者登録用のWebAPIを公開

「参加者登録は手入力でよろしく」という謎仕様で見るに見かねてらまっこさんがツールを作ってくれていました。 UWS生成ツール for プロ生 受付アプリの参加者登録が手入力不要になりました - なか日記 そんな中、自分の勉強兼ねてWebAPIを作ってみました。 …

道後でビール飲んでとんかつパフェを食べた話

先週のプロ生勉強会@愛媛の翌日。 プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama - なか日記 だるやなぎ様が道後温泉で提供した無料素材がじゃんじゃん流れてくるのを見て、「皆と合流したいけど、これはアカンのち…

受付アプリ:受付済みの人を表示/非表示切り替え可能にした

来年*1のプロ生@愛媛に向けて受付アプリをいじってる今日この頃。 先週のプログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィスで見えてた問題を改善しました。 受付 - 受付アプリ デフォルトで受付済みの人は表示しないようにしています。…

50,000ツイート超えてた

ふと見るとちょうど50,000ツイートしてた。 ちなみに、50,000ツイート目はしばやんのRT 松山、なかなかおもろかったな— しばやん (@shibayan) 2014, 6月 16 松山楽しんでもらったようで何より。 全然関係ないけど、じゃこカツにはまった人がここにも。 じゃ…

プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

去年、一昨年に続き、今年も開催しました。 プログラミング生放送勉強会 第22回@松山 に参加 #pronama - なか日記 プログラミング生放送勉強会 第13回@愛媛 に参加 #pronama - なか日記 内容盛りだくさんだったのですが、殆どの方が資料公開されているので…

Entity Frameworkでデータベースマイグレーションしてみる

Entity Frameworkを使用してコードファーストな開発ができますよね。データベース構造とモデル(クラス)の両方を考えなくていいのでちょっとしたアプリを作るときには便利だと思います。*1 私が初めてEntity Frameworkを触った頃は以下の様な感じで Databas…

受付アプリの参加者登録が手入力不要になりました

昨日、えいやっと公開したプロ生専用受付アプリ。 受付アプリをざくっと作ってみたった #pronama - なか日記 参加者を手動で登録する必要があるという鬼仕様に対して、だるやなぎ様が人肌一肌脱いでくれそうな勢いだったのですが・・・ “参加者情報は手入力”…

受付アプリをざくっと作ってみたった #pronama

来る6月14日、松山でプログラミング生放送勉強会が開催されるのは知ってるよね。 6/14 プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス 開催! #pronama | プログラミング生放送 そこで使えたらいいなぁーって事で受付アプリをざっくり…

だるやなぎ様に本を買ってきてもらった

5月29日、30日にde:codeというイベントがあった。自分も参加してみたかったけど、さすがに参加料+交通費+宿泊費を出せる財政状況でもないので見送った感じ。 de:code | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト向けイベント - Microsoft Events & Semina…

はてなブログの予約投稿を使ってみた

はてなブログで予約投稿できるようになってたので使ってみました。 「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ 「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発…

Kindle Fire HDが11,280円!

電子書籍を買うことが多くなってきた今日この頃、小説や実用書はスマホ版のKindleやKinoppyで不自由なく見れていたのですが、初めて技術書を買ってみて感じたのは「もう少しでかい画面で見たい!」 そんな経緯があって、SurfaceRTのKinoppyで外部ファイルの…

ASP.NET MVC5でDatepicker for Bootstrapを使う

日付を選択させる際、今までjQueryUIのDatepickerを使っていましたが何気にNuGetで検索してるとDatepicker for Bootstrapというのを見つけたので使ってみました。 1.パッケージをインストール GitHub*1からダウンロードして手動で組み込んでもいいのですが、…

わかりやすいなぁ

何がって、2014年に入ってからのブログの投稿数を見てみよう。 1月:19 2月:10 3月:11 4月:8 5月:3 この目にありあまる失速感。 技術的なことや人の役に立つことを書いたりできないのは十分承知の上で、「何でもいいから書いて行こう」と心に決めた*1は…