なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三歳の息子とピンクの茶碗

先日、息子の茶碗が割れた。 ご飯を食べているときについうっかり落としてしまった。 そこで、スーパーに息子と二人で買い物に行った際、新しい茶碗を買ってあげることにした。 スーパーにて そのスーパーには「きみどりのカエルさん柄」か「ピンクのうさぎ…

次男が5ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が5ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。 体重は7,500gくらいかな。3歳の長男に比べると軽いですが、重いです。 遊びの幅が増えてきた 首に関してはもう大丈夫かな。両手を脇の下に入れて抱っ…

車輪の再発明。ExcelのセルをA1に揃える+αのマクロを書いた

ネタかどうかは読んだ人の判断にお任せするとして、久しぶりにVBAのコード書きました。 タイトルにある通り、同じフォルダにあるExcelファイルの全シートをA1セルに揃えるってやつです。 ついでに、「拡大率を100%に揃える」処理も追加しました。 コード 適…

これでチャリンチャリン…。毎日のツイートにコメントを設定できるようにしました

PVをツイートするサービスで、日々のツイートに任意のコメントを入れることができるようにしました。設定すると下の様になります。今までみんな同じ内容で味気なかったですが、これで少しは個人の味を出すことができますね。 昨日のなか日記のPVは697でした…

nakajix.jpドメインに対する世間の反応

nakajix.jpドメインに対する世間の反応をまとめておく。 nakajixとは……— CH3COOH(さくさんオクタ) (@ch3cooh) March 20, 2016 独自ドメインいいな!独自ドメインに移行した! - なか日記 https://t.co/uAJWyqNVaq— ボヘミアン⚡ (@nabenabetwi) 2016年3月22日…

まずはマイ開発環境から使ってみたい。 『プログラマのためのDocker教科書』 WINGSプロジェクト阿佐志保

プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: WINGSプロジェクト阿佐志保出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 「Chef」「Vagrant」「Docker」といっ…

jpドメインも怖くない。GMOインターネットの株を持ってたらおつりがくるよ(知らんけど)

昨日、このブログを独自ドメインに移行したことをブログに書きました。 独自ドメインに移行した! - なか日記 唯一気になってた*1のがjpドメインの維持費。年間2,840円って結構高い方なんよね。ただでさえお小遣いが厳しいのに・・・ と思ってたら、[twitter…

独自ドメインに移行した!

独自ドメインにすると一時的にPV落ちるという噂を聞いて、びびって今まで決断できなかったのですが、最近PV落ち目なので思い切って独自ドメインに移行することにしました。 やったこと(必須) ドメインの取得 以前、酢酸先生のアドバイスで「nkd.jp」という…

「より少なく、しかしより良く」を貫く生き方 『エッセンシャル思考』 グレッグ・マキューン(著), 高橋璃子(翻訳)

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見る 日替わりセールだったのかな。半額の800円で買ってた。ほんの10日前のこと…

呑み仲間っていいな。『のみじょし(1)』 迂闊

のみじょし(1)作者: 迂闊出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る 50円だったし、「読めばモーレツ飲みたくなります♪」のキャッチコピーにつられてついついポチった本(マンガ)。 読んでみて や…

郵送がめんどいけど、Office 365 Soloを買うと3,000円キャッシュバック(4/24まで)

Office 365 Soloを買うと3,000円キャッシュバックキャンペーン中らしいです。 Office 365 Soloを買うと3,000円キャッシュバックしてくれるっぽい https://t.co/nNkBjVwxSz— なかじ (@nakaji) 2016年3月11日 手続き方法 Amazon.co.jp: Microsoft Office 新生…

長財布を買ってもらったら、お金以外のものが沢山入るようになった

誕生日プレゼントに長財布を買ってもらいました。 買ってもらったのはハレルヤっていうショップが扱ってるこの財布。 https://www.hallelujah.jp/SHOP/w1409w-011.html 今までは二つ折りの財布を使ってましたが、何となく長財布にしてみたかったんです。 長…

【6/18開催】今年も「プログラミング生放送勉強会」をサイボウズ株式会社 松山オフィスにて開催します! #pronama

今年もプログラミング生放送勉強会を松山で開催します!松山で開催し始めて5年目! ちょっと早いけど、地元の人はもちろん、県外の人も早割とかで安く松山に来て貰えるので告知しちゃいます。 プログラミング生放送勉強会@松山 #pronama 開催日時 2016/06/1…

自分のブログがツイートされたことをSlackで知る方法

エゴサーチっていうほどのもんじゃないけど、自分のブログがTwitterに投稿されたら知りたいなぁって思ってた。やっぱ、どんな反応があったのかとか知りたいじゃん? 今までは記事の下にあるZenbackを見て気がつくことがあるくらいで、そんなり積極的に検索し…

ノートPCが起動しなくなったので仕方ないよね

PC

先週から不穏な気配はあったんです。 ふがっ、ノートPCが起動しなくなった・・・— なかじ@儲からないサービス担当 (@nakaji) 2016年3月2日 でも、Windowsにお任せしてたら起動するようになったのでまた使ってたんです。 でも、やっぱりダメでした。 ノートPC…

『Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング』を読んだ

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/04/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見る Ruby on Rails 5が出るような気がしないでもないですが、別に気にしてない。だって、「今…