なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文鎮にも使えへんで!ForeAthlete225Jが反応しなくなった!!

朝、ジョギングするために外に出てForeAthlete225Jのボタンを押すと・・・ あれ、なんも反応がないぞ 画面は時計表示のままで、時計自体はちゃんと動いてる。しかし、どのボタンを押しても何の反応もない。電源ボタンを長押ししても「電源切りますか?」って…

三歳児とGODZILLAと夢中な私

先日、金曜ロードショーで「ゴジラ(GODZILLA)」やってましたね。 来年公開される日本版ゴジラの発表に合わせてって感じだったのかな。 ゴジラ最新作 キャスト&タイトル発表!! | ゴジラ 東宝公式サイト ~GODZILLA 1954-2014 60th~ 我が家ではレコーダ…

サイクルハウス ウエスタンの朝輪に初参加

この前の日曜、近所にあるサイクルショップ「ウエスタン」の朝輪に参加してきました。 前日に誘ってもらった Facebookに「明日はジョギングにしようか、それともサイクリングにしようかな」ってことを書いたら、 関西に引っ越す前によくご一緒させてもらって…

つま先着地の方が膝への衝撃が少ない 『42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」』

42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 以前、ランニングシューズは薄底がい…

ForeAthlete225Jを使ってみた感想

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 ライフログ 50m防水 ForeAthlete 225J 【日本正規品】 FA225J 147216出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)発売日: 2015/08/24メディア: Wireless Phone Accessoryこの商品を含むブログ (4件) を見る ForeAthle…

約20年ぶり(?)に10km走ってみた

家族が用事で出かけるということで、便乗して10km離れたところに置いて来てもらいました。いわゆる「自分の脚で帰るしかない作戦」です。 最近の最長距離が6kmちょっとだったので、「まぁ、何とかなるさ。いざとなれば歩けばいいんだし。」くらいの軽ーい感…

(10/1まで)【50%ポイント還元】1,000冊以上対象 日経BP社キャンペーンやってるみたいです

9月25日(金)から10月1日(木)までの1週間、日経BP社が50%還元セールやってるみたいです。 Amazon CAPTCHA 気になる本 お小遣いの残高はさておき、気になる本をピックアップすると。 技術系 Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: ス…

「怒りに我を忘れてる。鎮めなきゃ。」 携帯を真っ二つに折ってしまった話

先日、携帯(ガラケー)が壊れてしまいました。いや、壊してしまいましたというべきか。 一晩のうちにいやーなことが立て続けにあって、とどめに届いたガラケーへのメール。 最初に見たときは問題なかったのですが、改めて見返すと・・・ 「ぬがー!」って怒…

まだプライムビデオ関連の記事書いて消耗してるの?

このタイトル付けたかっただけです。 Amazonでついにプライムビデオがサービス開始しましたね。それに合わせて、「Amazon Fire TV」や「Fire TV Stick(2015年発売モデル)」も発表されました。 細けぇことは専門の人に任せて 正直、自分が何か書こうとしても…

Microsoft Office 365 Solo(1年版)が30%オフで買えて、OneDriveが1TB使えるみたいです

PC

Amazonでマイクロソフト「Office」について、クーポンで最大30%OFF キャンペーンというのをやってるっぽいです。 一気に30%オフというのではなく、以下の3つのキャンペーンを全て適用した結果になります。詳細はAmazonのページを見てもらうといいんじゃない…

薄底のランニングシューズっていいの?

この前、かん吉さんの『1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる!』を読みました。 その中で、 薄底シューズの方がいい(足裏全体もしくは足の前の方で着地する「フォアフット」で走れる人は) 長時間走るよりインターバ…

(10/31まで)IIJmioのSIMが80%オフらしいです

【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] IM-B100出版社/メーカー: IIJ発売日: 2015/09/18メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 音声通話付き、SMS付き、SMS無しそれぞれ、…

読んでくれてありがとう 『プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術』 中島泰成

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 impress QuickBooks作者: 中島泰成出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/06/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 何がきっかけで買ったのか忘れちゃってた。 メールを検索すると、どうやら日替わ…

三歳児のAmazonデビュー

うちの三歳児がAmazonデビューを果たしました。というか、気がついたらポチってたんですけどね(ーー; 初めてポチった記念すべき一品はこちら。 魔法使いの嫁 4 (コミックブレイド)作者: ヤマザキコレ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2015/09/10メ…

保育園に子どもを預けたいと考えている親は読むべき 『ルポ 保育崩壊』 小林 美希

ルポ 保育崩壊 (岩波新書)作者: 小林美希出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「保育士おとーちゃんの子育て日記」というブログを読んでます。 タイトルの通り、保育士をされているお父さんが、保育士…

子どもと本気になって遊ぼう 『子どもを伸ばす父親、ダメにする父親』 高濱正伸

子どもを伸ばす父親、ダメにする父親 (角川oneテーマ21)作者: 高濱正伸出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2014/05/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 帯の「子どもと遊べていますか?」に目が留まって買った本。 そりゃ、遊ん…

はてなブログ投稿時のメッセージを指定できるのっていいねっていまさら気がついた

今年3月にリリースされたこの機能 staff.hatenablog.com 投稿時のメッセージを自由に変えることができるようになりましたが、正直、要らないなぁと思ってました。 だって、投稿を通知したいんだから、それまで通り「はてなブログに投稿しました」でいいじゃ…

(9/20まで)「実践ドメイン駆動設計」や「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」のKindle版が実質2,496円で買えます(紙なら5,616円)

翔泳社さんが「デブサミ福岡」の初開催を記念し、コンピュータ専門書(電子書籍)のセールを開催しています。 対象書籍は55タイトル。販売しているサイトはKindle、honto、BookLive!、SEshopの4サイトです。 Kindleでいうと、「実践ドメイン駆動設計」や「エ…

運動のログを管理するWebサービス同士を自動同期するtapiriikが超便利

最近、週2,3回走ってます。ログはスマホのStravaアプリで取ってます。 Strava使う前はRunkeeper使ってました。 たまに乗る自転車は、Garmin Edge 500でログを取って、Garmin Connectにアップしてます。 こんな風にバラバラのWebサービスに散らばっているログ…

お金持ちになったらまた行きたい。かつれつ亭でとんかつ食べてきた

とんかつ屋なんて半年ぶり、もしかしたら1年以上ぶりかもしれない。 今回行ってきたのはここ。 愛媛 松山 名代とんかつ かつれつ亭 かつれつ亭とは 松山周辺に住んでいる人で知らない人はいない(はず)のお店。 かつれつ亭は今年創業50年余りになります。 …

『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話作者: きんどう出版社/メーカー: きんどう発売日: 2015/08/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 電子書籍プラットフォームはKindleにずっぽりな今日この頃ですが、最近知っ…

『1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる!』 かん吉

1日30分練習でマラソンサブ3.5を達成する方法: 忙しいサラリーマンでもできる!作者: かん吉発売日: 2015/07/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Amazonプライムにて無料で読めたので読んでみた。なんだかんだ言って、かん吉さんの書いた電子書…

Huluの利用を一時停止した話

何となく無料おためしを開始 *1し、 そのままうっかり課金をはじめてしまった *2 Huluでしたが、先日、Netflixをお試しし始めました。 www.netflix.com ぱっと見、Netflixの方が家で使うにはいいかなぁと思った *3ので、Huluは解約しようと思いHuluのサイト…

はてなブログの見出しがh3からh5を想定してるのを知らなかった件

はてなブログでブログを書き始めてもう3年が経つらしい。 で、何気に使ってたんだけど、はてなブログ開発ブログで衝撃の事実を知った。 はてなブログでは、記事内の見出しとしてh3からh5を想定しているので、上記のうち###から#####を使用して記事を書くとよ…

そうだ 内子、行こう。~10月3日(土)はドイツフェスタ~

9月になり、過ごしやすい季節になりましたね。朝晩は肌寒いくらいですが、ジョギングにはちょうどいい気温です。 今年はビアガーデンに~と思っていましたが、そんなこともすっかり忘れていました。 それはさておき、10月3日(土)に内子町でドイツフェスタと…

自転車買い換えか?6万5千円の予定が267円で済んだ話

先日、ママチャリのブレーキワイヤーが切れました。 どう対処しようか考える中で、「自転車買い替えたいなぁ~、どうせならクロスバイクがいいな~、でも6万5千円はかかるよな~」ってことをブログに書いた気がします。 この件について、決着がつきましたの…

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』 成毛眞

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書)作者: 成毛眞出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 相変わらず、この帯の写真ってえらそうですね。このえらそうな感じが気になって気になってつ…

「クラウドサービスを活用する実践的研修会」に参加してきた(kintone)

サイボウズの方がkintoneについてお話してくれて、デモ体験もできるというので参加してきました。 クラウドサービスを活用する実践的研修会松山会場の開催~地域課題の解決にICTツールを使いこなそう~(27.9.4 松山市) - 四国情報通信懇談会 開催日時:平成2…

ScanSnap アップデートパックを適用してみた

PC

以前買ったScanSnap iX100ですが、問題なくWindows 10で使っていました*1。そんな時、ソフトウェアアップデートの案内メールが来てたので確認してみると・・・ 今回のアップデートの主な変更点は以下の通りです。 ・Windows 10への対応 ・ScanSnap Organizer…

『戦争の条件』 藤原帰一

戦争の条件 (集英社新書)作者: 藤原帰一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/10/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 目次 第一章 戦争が必要な時 第二章 覇権国と国際関係 第三章 デモクラシーの国際政治 第四章 大国の凋落・小国の台頭 第五…