なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーズデンキから株主優待と配当金をもらった

ケーズデンキホールディングス(T.8282)から、株主優待と配当金をもらいした。 株主優待 ケーズデンキグループで使用できる株主優待券(1,000円)を1枚もらいました。

『拘束性換気障害』の疑いありで肺の検査をしてきた

この前の健康診断で「視神経乳頭陥凹」の所見があり、検査を受けてきたことを書きました。 『左視神経乳頭陥凹』の疑いありで目の検査をしてきた - なか日記 実は、要精密検査だった項目がもう一つありました。 肺活量の検査をしたところ、所見に「肺機能検…

RSSリーダーンのフィードを整理した話

ブログやニュースサイトのチェックにRSSリーダー(feedly)を使用していて、以前は結構な数のサイトをチェックしてた気がします。 しかし、だんだんと面倒になり、はてなブックマークをチェックしたり、Gunosyからの通知メールをざっとチェックするようにな…

『ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』 かん吉

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略作者: かん吉発売日: 2015/06/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る かん吉さんが以前出した「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」も読みました。これが出た…

『エクストリームプログラミング 』をポチッた

エクストリームプログラミング作者: ケントベック,シンシアアンドレス,Kent Beck,Cynthia Andres,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2015/06/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 発売されるは知ってました。でも、まだ読んでない技…

子どもの話題を綴ったブログ記事に対する違和感

最近、子どもに関するブログを書いてみました。 三歳児が初めて散髪屋に行った話 - なか日記 子供のシャンプー嫌いについて - なか日記 公開してみて なんだかものすごく気持ち悪いんです。内容がというわけではなくて、このブログに存在することに対する違…

『子どもが伸びる!魔法のコーチング』 東ちひろ

子どもが伸びる!魔法のコーチング作者: 東ちひろ出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2010/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る id:tamako-makomakoさんのブログ記事「本『子供が伸びる!魔法のコーチング』を読んで - ぼっち充のススメ」を見て、衝…

ブログの更新頻度とPVの推移について

PVだけが全てではありませんが、TwitterでPVを呟くBotを作って動かしているくらいには気にしています。 昨日のなか日記のPVは677でした http://t.co/XKMz4ic7S9— なかじ@儲からないサービス担当 (@nakaji) 2015年6月22日 ただ、PV等のアクセス状況を見て何か…

三歳児が初めて散髪屋に行った話

うちの三歳児ですが、今まで散髪は私がしていました。 なので、髪型はわかりやすくいうと「ホトちゃん」。もちろん、狙ってやってるわけじゃないんですけどね。かっこいい髪型にしてやろうと、事前行うイメージトレーニングではばっちりなのですが、いざハサ…

Kindle本のセール情報を手軽に知る方法

KADOKAWAや、全品50%ポイント還元など私の心と財布をがっちり鷲づかみするKindle本のキャンペーンですが、みんなどうやってこの情報を知るんだろうと不思議に思っていました。 今まではTwitterなどで流れてきた情報などで気付くことが多かったんですよね。 …

6月30日にKindle Paperwhiteの新モデルが発売される件

MADOSMAやSurface 3の発売日を目前に控え、商品の到着を心待ちにしている皆様方におかれましては、テンションMaxな状態だと思いますが、私には関係ない話です。理由は聞かないで下さい。 ところで、Kindle Paperwhiteの新モデルが発売されるみたいですね。 K…

LastPassがお漏らししたのを期に他要素認証の設定をした

PC

定番のパスワードを3つくらい決めておいて、それをいろんなサイトで使い回していました。だって、パスワード覚えきれないもん。 しかし、それじゃいかんよなぁということで使い始めたのが今回話題のLastPassです。 パスワード一元管理のLastPassにハッキング…

『左視神経乳頭陥凹』の疑いありで目の検査をしてきた

この前受けた健康診断の結果が返ってきました。 きりの良い年齢なので、いつもの検査項目にプラスαができるとのこと。そこで、受けて損することはないので、受けられるものは全部受けてきました。 そのプラスαの検査である眼底検査の結果に書かれていたのが…

Amazonの欲しいものリストがひどいことになってきたので整理した話

本を読んだり、ブログを読んだりしてて気になる本や商品があるとAmazonの欲しいものリストにじゃんじゃん登録していました。 そしたらいつの間にかこんな感じに。リスト名自体混沌としていますが気にしないで下さい。

『 読書で賢く生きる。』 中川純一郎、漆原直行、山本一郎

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)作者: 中川淳一郎,漆原直行,山本一郎出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2015/04/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る なんで読んでみようと思ったのか、はっきり覚えていないのですが、きっと山本一郎…

子供のシャンプー嫌いについて

うちの3歳児は髪を洗うのが大嫌い。どれくらい嫌いかというと、お風呂に入る前に「きょうはあたまあわらんででいい?」と毎回聞いてくるくらい。 ちなみに我が家では今のところ、シャンプーで洗うのは1日おきで、それ以外の日はお湯で流すだけにしています。…

『【エントリーされた方限定】Amazonギフト券3,000円以上買うと500円クーポンもらえます』は「エントリーされた方」なのか、「エントリーできた方」なのか?

Amazonのトップページに父の日に向けてこんなバナーが表示されていました。 Amazon.co.jp: Amazonギフト券 3000円以上買うと500円クーポンもらえます: ギフト券 「エントリーできた方限定」とはまた上から目線のキャンペーンですね。以前、残念な思いをした…

『怒らない経営』 大籔崇

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!作者: 大籔崇出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2015/04/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 5月末のKindle50%ポイント還元祭りで購入した本ですが、一気に読んでしまいました。 かつて松山…

プログラミング生放送勉強会 第34回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

2012年に始めてはや4年目。今年も開催しました。 今年は同日にJAWS-UG愛媛の勉強会もあり、参加者が少なくなってしまうんじゃないかなという懸念もありました。しかし、いざフタを開けてみれば36人も参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよかったです…

『カント入門』 石川文康 を挫折

カント入門 (ちくま新書)作者: 石川文康出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/01/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る だるやなぎを囲む会でだるやなぎ氏から「なかじはカント読んだ方がええで!」と何回か言われたので気にはなってたんです。…

しばやんを囲む会をしてきた

以前、しばやん氏に超豪華ランチを奢ってもらったことをブログに書きました。 その時の約束 「ここは奢るんで、6月5日のプロ生前夜祭は奢って。そっちの方がおもしろいやろ。」 を果たしてきました。

まどすま(MADOSMA)を少しでもお得に買うことを妄想してみる

久しぶりの国内向けWindowsPhoneである「まどすま(MADOSMA)」の予約が開始されましたね。 なんでも、公式楽天サイトでは初回限定分はすでに完売になったとかなんとか。 もちろん、この前Zenfone2を買った私には全く関係ない(小遣いとの関係で手が出ないと…

Kindle半額ポイント還元祭りで買ったもの

5月30日(土)の午前中になんとなくスマホでTL見てて、Kindleで半額分のポイントが還元されてることを知りました。 外にいたので、詳しいことを調べることはできなかったのですが、ぱっと何冊か見てみると、確かに50%還元になってる!こ、これは・・・と思いな…

5月31日をもって・・・

4月から初めた「毎日ブログを更新するぞ」キャンペーンですが、5月31日をもって終了しました。 というか、結果そうなっちゃいました。