なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

しばやんを囲む会をしてきた

以前、しばやん氏に超豪華ランチを奢ってもらったことをブログに書きました。

その時の約束

「ここは奢るんで、6月5日のプロ生前夜祭は奢って。そっちの方がおもしろいやろ。」

を果たしてきました。

「てまり」というお店を予約

しばやん氏がじゃこカツを食べたいと何度も言ってた(気がする)ので、「松山 居酒屋 じゃこカツ」で検索してじゃこカツを始め、その他料理も美味しそうな店をチョイスしました。もちろん、カード払いできることもちゃんとチェックしましたよ。

参加者

しばやん氏(@shibayan)、jz5氏(@jz5)、だるやなぎ(@daruyanagi)、自分(@nakaji)の合わせて4人

店の雰囲気

6人ほど座れる個室*1に案内されたのですが、落ち着いてて良い感じでした。

料理

刺身の盛り合わせでは高級魚であるアコウの姿づくりを始め、新鮮な鰹やイカやハマチなどが盛られていました。これは旨かったですね。

f:id:nakaji999:20150605194342j:plain

そして、定番のじゃこカツ。旨かったので2回注文しました。

f:id:nakaji999:20150605195050j:plain

カワハギの薄造り。しっかりした歯ごたえで、キモと合わせて食べるとウマー

f:id:nakaji999:20150605195101j:plain

穴子の刺身。地元民ですが初めて食べましたね。

f:id:nakaji999:20150605202635j:plain

しばらくすると、刺身で出てきたのアコウが唐揚げになって出てきました。特に注文した訳でも、お願いした訳でもないですが、さらっとこういうことしてくれるのって嬉しいですね。

f:id:nakaji999:20150605203226j:plain

そしてお寿司。

f:id:nakaji999:20150605203710j:plain

他にもクリームコロッケや、いろいろ食べたと思いますが写真撮ってないので忘れちゃいました。

店員さん

店員さんは皆愛想よくて良い感じでしたね。今日のオススメはもちろんですが、個人的なオススメを教えてくれたり、刺身の内容をちゃんと教えてくれたりしましたし、料理が届いて皆が写真撮影してたらツッコミ入れてくれたりもしてました。そして、しばやん氏が東京から来ていることを伝えると、「こっちの魚美味しいでしょ~」みたいなことも言われてた気がします。地元を自信を持ってお薦めできる(誇れる)って素晴らしいです。

こんな風に店員さんとちょっとした会話も楽しめるのって良いですよね。

お会計

いろいろ話をして、23時頃かなぁ。1次会を終了しました。19:30に店に入ったので、3.5時間くらい居たことになります。

そして、気になる会計は4人で24,000円くらい。ちょうど一人当たり6,000なので、しばやん氏に奢ってもらったランチと同じ値段!すばらしい!

これでプラマイゼロのはずだったのですが、酔っただるやなぎ氏がなんだか大目に出してた気がするので、私はきっと自分の分としばやん氏の分の合わせて12,000円を出してない気がします。だるさん、ありがとう。ええ男やで。

二次会

そして、もうちょっと呑みたいねぇってことでふらっと入ったのがこのお店。

tabelog.com

23時を回って電池切れかけてた&だいぶ呑んでたので、どんなこと話したのかあまり覚えていませんが、大学生っぽい4人組(男2、女2)が居て、「若いなぁ。青春だなぁ。」なんて考えながら眺めてたのだけはよく覚えています。

しばらく話をして、1:00頃解散。翌日のプログラミング生放送勉強会に続くのでした。

おしまい。

*1:掘りごたつ。おっさんにはこれ重要。