なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントを頂きました!

この前、誕生日だったのですが、ついうっかりほしいものリストを公開し忘れていました。 Amazon.co.jp: なかじ: ほしい物リスト そして誕生日も残すところあとわずかというタイミングでこっそり公開したところ、@mayonezudaiouさんがプレゼントを送ってくれ…

ご飯を炊くのをミスった

あれは先週末の土曜日のこと。 前日の夜、ご飯がないのに気が付いたできた夫の俺様は米を研ぎ、翌朝6:00に炊けるよう華麗に予約をセットした。 そして次の日の朝、ご飯を炊かないといけなかったことに気が付く嫁さん。 そこで俺は、「・・・炊けてんで(ニヤ…

誕生日なのでひと言(2014)

また1つ歳を取った。 photo by Nick Kenrick. 歳を取るのに資格が必要だったら、きっと自分は28くらいで止まってると思う。 親父がこの歳の時はもっとしっかりしてたはず。 いつまでも同じ所で足踏みしててもしょうがない。とにかく一歩前に踏み出すこと。 F…

Windows環境にJekyll 1.4を導入する(自家用メモ)

Agile459のサイトがJekyllで作成されており、自分も触ってみたくなりました。 そこで、Cygwinで環境を作ろうとしたのですが、うまく作成できずさじを投げたところ、msys環境での構築手順を@nitoyonさんが公開されていたので、それを参考に環境を作ってみまし…

cygwinでgit cloneした際、「WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE!」となる場合の対処

git

Cygwin版のGitで、GitHub等へSSHの認証を行って接続する際、下記のように「WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE!」と叱られることがあります。 $ git clone git@github.com:nakaji/agile459.github.com.git Cloning into 'agile459.github.com'... Warnin…

Kindleで購入した電子書籍がダウンロードできなかった

(電子書籍もいいけど)やっぱり紙が好きなんて書いたけど、購入時のお手軽さに負けてちょこちょこ買い漁ってる今日この頃。 昨日もポチッと購入ちゃった。 で、スマホのKindleアプリで読もうと思ったんだけど、タイトルの一覧に載ってこないではないか。し…

才能は幼いうちに何をしてたかで決まる件について思ったこと

炎上気味の下記ブログを読んで、思ったことを書いておく。 結局、人間の才能は幼いうちに何をしてたかで決まるという事実 - 現代版徒然草 有名な人を例に幼いうちから親がどう関わっていたかを紹介している。そして、学習にはそれに適した次期(大抵10歳未満…

「Janetter」にアカウント登録しようとしたら断わられた

PC

You&IさんからSSDをもらったのでCF-S9に導入してみた - なか日記でセットアップしたLet's NoteにTwitterクライアント「Janetter」をインストールした。 そして、アカウントを登録しようとしたらこんな画面が表示されて登録できなかった。

(電子書籍もいいけど)やっぱり紙が好き

このタイトルにピンとくる人はきっと昭和生まれですね。 それはさておき、最近、Kindleで電子書籍を買う機会が増えました。 きっかけは「進撃の巨人」w TVで見てたのですが、第5話あたりでエレンがまさかの・・・で、「おいおい、この先どうなんねん?」と…

育児における地方都市のメリット

先日、「子供が泣くことについて - なか日記」で以下の様な事を書きました。 でも、子育てしやすい環境っていうのは存在すると思うので、長い目で見てそういった環境に移るっていう選択肢をとってもいいんじゃないかと思います。 について、自分の思ってるこ…

育児中の妻に殺意を抱かれないために、私の知り合いが気をつけていること。

育児に関して、こんなおもしろいエントリーがありました。 育児中に感じる、寝ている夫への殺意とその対処法。 - スズコ、考える。 育児中の妻に殺意を抱かれないために、夫が気をつけるべきこと。 - ほう太パパの七転び八起き アイス買ってくれば家庭に平和…

BIOSで「ハードディスク保護」を「有効」にしてて泣きそうになった

PC

Let'sNoteで「ハードディスク保護」を「有効」にしてて涙目になった。 下記エントリに書いた[twitter:@you_and_i]さんからもらったSSDに換装した後、何気にBIOSの設定を見てた。 You&IさんからSSDをもらったのでCF-S9に導入してみた - なか日記 そしたら、ス…

砥部動物園で子象を見てきた

ふと思い立って、愛媛県立とべ動物園に行って来ました。 14時に家を出たので、動物園に入場したのが14:30くらい。ちょうど15:00からのペンギンへの餌やりの時間でした。

You&IさんからSSDをもらったのでCF-S9に導入してみた

PC

昨年末、人生初のSSDを購入たことをブログに書きました。 SSD(SSD840EVO)を購入 - なか日記 これは一番よく使っているデスクトップ機に繋げたのですが、マザーボードがSATAIIまでしか対応して無くてもかなり快適になりました。 そうなると時々使っているノ…

子供が泣くことについて

「子供は泣くのが仕事」なんていいますけど、ふと以下のエントリに出会いました。 この世から子供が泣く場所が消滅することについて - 明日は明日の風が吹く 以前からよくある話ですが、読んでて辛くなりますね。 そこで、現在「幼児(男)の育児なう*1」な…

愛媛県民でも「媛まどんな(紅まどんな)」は食っとくべき

愛媛県人の間では「みかんは貰うもの」といいうのは常識ですが*1、なかなか貰う事ができないみかんも存在します。 いわゆる「高級みかん」というやつですね。 その一つが「媛まどんな(紅まどんな)*2」です。 ※のま果樹園さんのHPより *1:知らんけど *2:品…

アクリフーズの件で生協からハガキが届いてた

年末から世間を賑わせているアクリフーズの冷凍食品から農薬が検出された件。 群馬県がアクリフーズに立ち入り 農薬検出受け - 47NEWS(よんななニュース) 水産大手マルハニチロホールディングスの連結子会社アクリフーズの冷凍食品から農薬が検出された問…

興味を持つこと持たせること

いいタイトルが思い浮かばないや。 2013年を振り返って - なか日記で、自分が子供の時に親父が考えてくれて事がわかった気がすると書いた。 最近、自分が考えてることをベースに昔を振り返ってみると、それに近いことをしてくれてたなぁという感じ。 そんな…

2014年になりましたね

個人的な事情で新年の挨拶は控えますが、2013年があっという間に終わって2014年が始まりましたね。ぼーっとしてるとあっという間に2015年になってしまいそうです。 2013年を振り返って - なか日記にも書きましたが、今年は自分をさらけ出して生きたいと思い…