愛媛県人の間では「みかんは貰うもの」といいうのは常識ですが*1、なかなか貰う事ができないみかんも存在します。
いわゆる「高級みかん」というやつですね。
その一つが「媛まどんな(紅まどんな)*2」です。
※のま果樹園さんのHPより
愛媛県人ならみかんで1時間は話せなとね*3。そのためにも、地元で採れるみかんは一通り食べておくべきでしょう*4。
出会い
えひめ・松山産業まつり すごいもの博2013に行ってきた - なか日記で書いた東京から来た友人が、「愛媛にすごく美味しい高級なみかんがあるらしいですね」と言っていたのがそもそものきっかけでした。そのときは、「なんとなく聞いたことあるけど、名前知らんわー」な状態。なので、そのみかんを売っているところもよくわかってなくて、きっと果物屋とかみかん専門店とか、デパ地下にしかないんじゃないかな~と思ってました。
それから、スーパーで何気にみかんコーナーを見てみると・・・「おお、なんぞこれ!1個で350円するみかんがある!?」これが「紅まどんな」との初めての出会いでした。
それからずっと「いつか、なけなしの小遣いで買って食ってやる!」と思ってました。
初試食
この年末、実家でおかんからみかんを渡されました。妻の実家に行く際に持っていってくれとのこと。「安いみかんやけどねー」と言ってたけど、よく見ると…「媛まどんな」って書いてある!
おい、おかん、これ高級なやつちゃうんかっ!安うないやろー、これw
というわけで、妻の実家に持って行き、そこで食べたのでした*5。
感想
どのサイトにも書いてありますが、皮がとても薄くて剥きづらいです。写真のように皮ごとくし切りにして食べるのをおすすめしているところが多いですが、それも納得。
まぁ、私は皮を剥いて一房ずつ食べますけどね。
食べた感想は、「おおー、果肉がぷりぷりでほんとうにゼリーみたい!」
つぶつぶたっぷりのゼリーといったところでしょうか。酸味もなく、甘くて美味しいですね~。 *6
愛媛県人のくせに愛媛のこと知らなすぎだと思う今日この頃。もっと地元のことを見つめて、県外から来た人に語っていけたらなぁと思います。