なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返って

2014年も終わりですね。というわけで、2014年を振り返ってみようと思います。 意識の高い人は2014年1月にいろいろと目標を立てているのかもしれませんが、私は細かい目標を立てたところで方針を変えたり、忘れたりするのが目に見えていたので立てていません…

2014年の人気記事

この前、だるやなぎがこんな事つぶやいてました。 はてなブログ、年間アクセスランキング出す機能とかさくっとつけてくれないかな— だるやなぎはモブキャラとして生きる (@daruyanagi) 2014年12月25日 これはいいネタじゃないか。 はてなカウンターでも使っ…

サンタクロースからのプレゼント

今日はクリスマスですね。 我が家にはサンタの事情で22日の夜から朝にかけてプレゼントを届けてくれました。 届いたプレゼントはこれです。 アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ出版社/メーカー: アガツマ発売日: 2012/08/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商…

GoogleMapでマーカーを1000置いたらどれくらい時間がかかるか測ってみた

GoogleMapでマーカーを1000置いたらどれくらい時間がかかるか測ってみました。 結論から言うと、「チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ! 細かいことは気にせず、立てまくろうぜ!」って感じでした。 緯度経度を指定すれば1秒以内でサクッと…

GoogleMapで表示されている地図の範囲を取得する

画面に表示されている地図がどの範囲まで表示されているかを取得するサンプルです。 Google Maps JavaScript API v3を使っています。 画面サンプル 地図を移動したり、倍率を変えるとそれに合わせて表示されている位置情報が変わります。 コードサンプル goo…

C#で住所から緯度経度情報を取得する

C#

住所から緯度・経度といった地理座標を取得する場合、WebAPIを使うのがお手軽です。 Google Geocoding API Googleが提供しているAPIです。 The Google Geocoding API - Google Maps API Web Services — Google Developers 注意点 次のような制限があるので注…

@daruyanagi に先を越されたけど「えひめFreeWi-Fi」のサイトを立てた

昨日、こんな記事を書きました。 SGMLReaderで「えひめFreeWi-Fi」サービス提供箇所をスクレイピング - なか日記 この中で、 というわけで、第一歩としてこのデータを抜き出してみたいと思います。 と書いたのはその続きが頭の中にあったからなのですが、何…

SGMLReaderで「えひめFreeWi-Fi」サービス提供箇所をスクレイピング

C#

愛媛県では県主導の「えひめFreeWi-Fi」という無料WiFiサービスが提供されています。 提供されている場所は以下のページに載っているのですが、ただのリストなので非常にわかりづらいです。 愛媛県庁/えひめFree Wi-Fiサービス提供箇所等のお知らせ という…

EntityFrameworkで発行されているSQLを確認する方法

C#

EntityFrameworkを使用するとSQLをいいように発行してくれるので、SQLをあまり意識しなくて済むようになります。 でも、どんなSQLが発行されているのか気になることがありますよね。 そんな時にSQLを確認する方法を2つ書いておきます。 方法1:DbContext.Da…

「無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント」を読んで

Kindleの日替わりセールで199円だったので、なにげにポチって読んでみました。 無気力なのにはワケがある 心理学が導く克服のヒント (NHK出版新書)作者: 大芦治出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る …

ReSharper 9がリリースされてました

私のようなぼっち.Net開発者の強い味方(ある時にはやさしく、ある時は厳しくツッコミ入れてくれるので助かってる))であるReSharper(ですが、12月5日に新しいバージョンであるReSharper 9がリリースされました。 .Net関連ツールが1パッケージに 新しく ReShar…