なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Kindleで購入した電子書籍がダウンロードできなかった

(電子書籍もいいけど)やっぱり紙が好きなんて書いたけど、購入時のお手軽さに負けてちょこちょこ買い漁ってる今日この頃。

昨日もポチッと購入ちゃった。

で、スマホのKindleアプリで読もうと思ったんだけど、タイトルの一覧に載ってこないではないか。しばらく待っても何も変化がないので、もう一度Amazonの商品ページでポチッとな・・・

そして、注文履歴ページを見ると同じ商品が2個購入された状態になってて、ステータスが「保留中」になってた*1

「保留中」ってなんぞ?おれなんかわるいことしたん?と思いながら、Amazonのカスタマーサービスに「ごめん、間違えて2重に注文しちゃった。片方返金してもらえないかな。」的なメールを送って寝た。

そして今日、こんなメールが来てた。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、Kindle本のご注文について、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。

1月21日から22日にかけてご注文いただいたKindle本について、注文の処理に時間がかかりダウンロードが開始されない件について、問題が修復いたしましたのでお知らせいたします。

なお、この問題が発生している間に、同じKindle本を重複してご注文いただいている場合、一方の注文をキャンセルし、返金処理を行います。返金処理が完了しだい、Eメールでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。 Amazon.co.jpのご利用を、心よりお待ちしております。

Amazon.co.jp カスタマーサービス Amazon.co.jp Customer Service

返金してくれるって事でほっと一安心。

オンラインだとすぐに反応があるって思いがちだけど、今回みたいなこともあるので注意せなあきませんねぇ。

*1:最初から注文履歴を見ろよって思うだろうけど、そのときは全く頭になかったんだ…