(電子書籍もいいけど)やっぱり紙が好きなんて書いたけど、購入時のお手軽さに負けてちょこちょこ買い漁ってる今日この頃。
昨日もポチッと購入ちゃった。
で、スマホのKindleアプリで読もうと思ったんだけど、タイトルの一覧に載ってこないではないか。しばらく待っても何も変化がないので、もう一度Amazonの商品ページでポチッとな・・・
そして、注文履歴ページを見ると同じ商品が2個購入された状態になってて、ステータスが「保留中」になってた*1。
「保留中」ってなんぞ?おれなんかわるいことしたん?と思いながら、Amazonのカスタマーサービスに「ごめん、間違えて2重に注文しちゃった。片方返金してもらえないかな。」的なメールを送って寝た。
そして今日、こんなメールが来てた。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、Kindle本のご注文について、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。
1月21日から22日にかけてご注文いただいたKindle本について、注文の処理に時間がかかりダウンロードが開始されない件について、問題が修復いたしましたのでお知らせいたします。
なお、この問題が発生している間に、同じKindle本を重複してご注文いただいている場合、一方の注文をキャンセルし、返金処理を行います。返金処理が完了しだい、Eメールでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。 Amazon.co.jpのご利用を、心よりお待ちしております。
Amazon.co.jp カスタマーサービス Amazon.co.jp Customer Service
返金してくれるって事でほっと一安心。
オンラインだとすぐに反応があるって思いがちだけど、今回みたいなこともあるので注意せなあきませんねぇ。
*1:最初から注文履歴を見ろよって思うだろうけど、そのときは全く頭になかったんだ…