なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

考える時間を強制的に確保するためのブログ

2014年から16年にかけて、2,3日に1回のペースでブログを更新していたようだ。

確認はしてないが、大したない様ではない気がする。 何割かはKindleのセールの情報とか、アフィリエイトでチャリンチャリンを意識した内容だと思う。

f:id:nakaji999:20211116012833p:plain

それでも、数日に1回は「何について書こうか?どのような内容にしようか?どのような構成にしようか?」と考えながら手を動かして更新していた。

それに比べると、約100日に1回更新している今はどうか。 あの頃と同じくらい、アウトプットする時間を確保しているだろうか? ボーッと毎日を送ってないだろうか?

いや、そんな事はない。毎日いろいろ考えて生きている。はずだ。

ただ、その痕跡が残っていない。秘密の日記は書いてるけど。

ブログを書く時間を取ることでその間は思考を巡らせることになる。 記憶もたぐることになる。

ボーッとしているとあっという間に過ぎていくのが人生。

その瞬間瞬間を切り取って残しておくことで、振り返ったときに足跡が残っている。 その時々でちょっとしたことに着目し、いろんなことに思いを巡らせるきっかけにもなる。

有用だろうが無用だろうが、「自分が考えたことを残す」というのは人間の特権ともいえるんじゃないか。

あらためて、その特権をもう少し活用していきたい。

まずは自分のために。