なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

自転車で車にぶつかった話

あれは先週の金曜日。 ブログに書こう書こうと思いながら、もう1週間経っちゃいました。

今年の春くらいからロードバイク通勤しています。 会社までは最短ルートで約4.5km弱なのですが、せっかくなのでちょっと遠回り。 約9km走って会社に向かうようにしています。

あの日あの時あの場所で

この日もいつもの様にロードバイクにジャージという格好で家を出たのですが、ちょっと出る時間が遅くなってしまいました。 その為、いつものルートは時間的に難しく、仕方なくルートをショートカットすることにしました。

車道が混んでたので、広めの歩道を走ってたのですが、いきなり車の間から軽自動車がにょきっと。。。

視認した瞬間、「oh shit!(なんてこったい!)」と叫んではいませんが、そんな感じ。 次の瞬間には地面に転がっていました。

f:id:nakaji999:20211112014559p:plain

幸い、双方のスピードが出てなかったこともあり、擦り傷と打ち身程度で済んだのですが、ホイールは振れて、ヘルメットは割れていました。

ヘルメットの右前方が痛んでいたので、顔から地面に落ちたんだと思います。 ヘルメットしてなかったらと考えるとゾッとしますね。

その後、警察のお世話になり、遅れて出社したものの、不安になり病院へ行って頭を診てもらいました。 CTに問題はなかったので一安心だったのですが、「記念に写真を撮らせて下さい」と言えなかったことだけが心残りでした。

まとめ

スピードが出てても出てなくても、コケて頭を打つと大変です。 ヘルメットはしっかり被りましょう!

もちろん、さっそく新しいヘルメットを買いました。 f:id:nakaji999:20211112015113p:plain:w600

おしまい。