割れたZenfone 3にお別れをして、Zenfone Max Pro M2を買いました。
少し他メーカーのに揺れはしたものの、結局「UIは使い慣れたものの方がいいよねー」ってことで、3台続けてZenfoneシリーズ。
何を買うか悩む
さすがに液晶のガラスがバキバキになったを使い続けるのは無理があるなぁと、次の子の検討に入ったのですが、突然だったので何がいいか正直さっぱり。。
欲しいスペック
贅沢は言ってられないので、以下の条件を満たすものを探すことにしました。
- DualSIM対応(通話はDoCoMo、通信はIIJmioにしてたので)
- メインメモリ 4GB
- 内蔵ストレージ 64GB
4万以下で4GB以上のメモリ載ってて、デュアルSIMでドコモのが使えるAndroid端末でいいのないかなぁ
— なかじ@儲からないサービス担当 (@nakaji) 2019年9月29日
検討に乗った機種
ここはやっぱり後継のZenfone 6
ここはやはり、同系列でZenfone 6を…と思い調べてみると、一番お安い機種で69,500円\(^o^)/
さすがに自分の不注意で壊しておいてこの金額は妻に言えるはずもありませんし、自分自身、4万以上掛けるのはもったいないなと*1。
古巣のXperia(Sony Xperia 10 Plus)は?
Zenfone使うまえまで使ってたXperiaなんてどうかなぁとも思ったのですが、まずまずのお値段。そして、ぱっと見た感じだと異様に立て長くて使いづらいのでは…という懸念が。
Motorola Moto G7は?
今まで使ったことないメーカーだけど、スペック上はわりとよさそう。
ただ、バッテリーの持ちがいまいちっぽいレビューがあって、ものぐさな自分にはちょっと辛いかなと。 それと、ジャイロセンサーがついてるとかついてないとかいうのを見かけて、調べるのが面倒くさくなったというのも大きな理由(歳を取るとこういう一手間をめんどくさがるようになるのかな…)
君に決めた!ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)
そこで白羽の矢が立ったのが、Zenfone Max (M2)系。
Amazon価格で無印なら約24,000円、Proなら約40,000円でなんとか予算範囲内です。
ぱっと見のスペックは無印で十分な気がしたのですが、ディスプレイの解像度が今のより落ちるのがやだなぁと(我ながら昭和の親父っぽいなぁ) そんな理由で、ちょっとお高いけど、Proにしようかと
Proにすると、液晶がGorilla® Glass 6になります。Zenfone 3がGorilla® Glass 3だったので強度は大幅にアップするはず。これでうっかり落としてもちょっとだけ安心?
1点、端子がmicroUSBなのが今更感があって気に入らなかったのですが、そこは我慢することにしました。
いざ購入
機種も決まったので後は買うだけ!なのですが、Asusのオンラインショップではもうなくなっていて、我らがAmazonさんにも在庫がなさげな感じでした。 状況としては少しでも早く欲しかったので、別のルートを使って26,000円で買うことにしました。
届いてみて
充電するときにコネクタの向きを気にしないといけないのを除けば十分満足。
そして、使い慣れたUI(ZenUIだっけ?)ではなくなっていました*2が、まぁ、問題無し。それくらいの適応能力はまだ残っていたようです。ホッ。ただ、キッズモードがなくなったのが個人的には痛かったです。
使い勝手については気が向いたら書いてみようと思います。
おしまい。