なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

読書専用端末として、Fire HD 8を買った

Kindleでの読書は基本的にKindle Paperwhiteを使っていたのですが、いろいろな問題を解決したくてFire HD 8を買いました。

買ったのは初売りセール。どうせ買うんだったら、去年の12月に買っとけばもう少し安く買えたんですけどね。

問題

その1:マーカーが引きづらい

えっ?いまさら?な感はありますが、反応が悪くてマーカー引くのに時間がかかります。読書のリズムが崩れるのでやだなぁと思ってました。

スマホアプリで読むときはそれほど気にならずに引けますので、やっぱりアプリがいいかなと。

その2:雑誌が読めない

Kindle Unlimitedの契約してるので雑誌も気軽に借りれるのですが、快適に読む端末がありませんでした。

白黒のPaperwhiteで読むのは論外、スマホアプリはというと画面が小さすぎて写真見るだけならいいけど、文章を読もうとすると毎回拡大する必要があります。さすがにそこまでして読む気にはなりません。

といいつつ、万年筆やシステム手帳に関する雑誌はまぁまぁパラ見しましたけど。

買ったもの

無印かPlusかどっちにしようかと思いましたが、無印にしました。

無線での充電は必要ないし、読書専用ならメモリ2GBあれば十分なのではないか。そして、余計なことする気にならないので、読書に専念できる(はず)という考えです。

もちろん、できるだけ安くという思いもありました。

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス

カバーは純正のではなく、安いのにしました。

これで合わせて8,000円ちょっとでした。

使ってみて

速度

思惑通り、無印(Plusなし)で十分でした。読書する分にはサクサク。

Primeビデオ始め、その他のことは一切やってないのでどんなもんかわかりません。

解像度

活字の本を読む分には十分です。

雑誌に関しては文字が小さいので若干潰れ気味(といっても読めるレベル)になります。 解像度がもう一段高かったら、雑誌もいい感じだと思うんですけどね。

重さ

やっぱりちょっと思いですね(当然)

Paperwhiteと同じ感覚で~というわけにはいきませんが、外に持ち出すときはPaperwhiteといった感じでうまく使い分ければいいのかなと思います。

気になるところ

ロック画面が邪魔だなーと感じてます。

いちいちスワイプするのが面倒くさい。カバーを開いたらすぐ使える状態になればいいんですけどね。

まとめ

後悔してません。いい買い物したと思います。

難をいえば、妻に黙って買ったので家で堂々と使えないって所でしょうか。専ら、会社での読書専用端末になっています。

おしまい