なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

エーデルシュタイン タンザナイトを買っちゃった。これでインク探しの旅終了。

前々から気になっていたペリカンのエーデルシュタイン タンザナイトを買ってしまいました。後悔はしてません。

f:id:nakaji999:20180401214042j:plain

ブルーブラック好き

f:id:nakaji999:20180401215449j:plain

手持ちのボトル。ペリカン、プラチナ、パイロット。全部ブルーブラック系ですね。どんだけ好きやねん。

それにしても、美しい。ボトルだけ見てても飽きません。

色見の違い

f:id:nakaji999:20180407010612j:plain

LAMYのはカートリッジですが、今使ってるインクで書き比べてきました。書いて2日くらい経ってます。

ペン先の太さが違うので今一つ比較しづらいですが、青みは
 パイロット>プラチナ>タンザナイト>LAMY
といったところでしょうか。

タンザナイトは落ち着いた感じでいいですね。

もうインクは買わない

エイプリルフールではないですが、インクはもう買わなくていいかなーって感じです。

普段使いするならやっぱりブルーブラック系がいいなと思うし、これだけあれば十分でしょ。

軸とインク

手持ちのボトルはペリカン、プラチナ、パイロット。

プラチナ、パイロットの万年筆は持ってます。

あれ、ペリカンの万年筆持ってないですね。先日、1500本限定のやつを見かけました。これまた美しいですが、超お高いので買えません。将来の特別な時に自分へのご褒美として買えたらいいなと思います。

f:id:nakaji999:20180407014422p:plain:w400

まとめ

青みが強い方が好きな人はパイロットやプラチナのブルーブラックがいいですね。

逆に黒味が強い方がいい人にはタンザナイトも候補の一つかなと思います。なにより、ボトルがおしゃれです。

さて、インクの旅もこれで(しばらくは)おしまい。残すは去年から続いているノートの旅を残すのみかな。

おしまい。