最近買ったわけではないのですが、M800を買った時に財布の紐が緩んだ勢いでつい…
ヘソクリ減っちゃったけど、後悔はしていません。
ファーストタッチ
初めて触ったM400の印象は、「軽っ」でした。
M800がずしっと重厚感があったので、それを2まわり小さくした感じだと想像していました。
その想像を見事に裏切るこの軽さ。 重さと値段は比例するわけではありませんが、あまりの軽さにオモチャみたいな印象。
でも、その外観は期待通り美しいです。
手持ちのカスタムヘリテイジ91と比べるとこんな感じ。
かなり小ぶりな部類に入ると思います。
そして、キャップを270度くらい回転させると外れるので、仕事などでも手軽に使えると思います。
書き心地など
インクはペリカンのロイヤルブルーを吸わせました。
インクの出も良く、A5以上の紙にのびのび書くと気持ちがいいです。
線の太さは日本製のFよりもさらに太い感じ。 カスタムヘリテイジ91のSFと比べてもだいぶ違います。
パイロットのMと同じくらいかもしれません(Mは持ってないので比較できず)
出番
思い切って買ったM400。 綺麗だし、インクもスルスル出るし、不満はないのですが、実際のところあまり出番がありません。
というのも、家ではノートに細かく文字を書くことが多いので、この字幅はちょっと厳しい。
時々、A4,A5の紙にぐちゃぐちゃーっと落書きするときに使う程度。 そう考えるとちょっともったいないですね(汗
国産のF程度に研いでもらうのも一つの方法なのかもしれませんが…
まとめ
誰しも一度は憧れるペリカンの万年筆を2本も所有することが出来ました。
これに関してはもうお腹いっぱい。目移りはしません。
今後大事に使っていきたいと思います。
おしまい。