なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

9本目の万年筆 カスタムヘリテイジ91 軟細字(SF)

だいぶ前の事になりますが、昨年末にカスタムヘリテイジ91 軟細字(SF)を買いました。

この記事を書いて2週間経たないうちにね。

使い始めて3ヶ月経つのでそろそろブログに書こうと思います(単に書くのが面倒だっただけという話も…)

購入の決め手

キャップレスデシモの細字(F)を仕事で使っていたのですが、太め目のペン先もなかなかいいなと。 というのも、インクの濃淡が極細字(EF)よりもはっきりするのでより書くことを楽しめるんですよね。

そんな理由から、家でじっくり使う用の細字(F)か中細字(FM)が欲しいなと。

そして、それとは別に軟調のペン先が気になっていました。

軟調にすると少し線は太めになるかなと思い、じゃぁ、軟細字(SF)にしてみようかなと思った次第。

腹を決めたものの在庫無し

買うことを決めたのですが、モデルチェンジ前だからかどこのも在庫がありませんでした。

いろいろ当たった結果、在庫があったのはヨドバシ.COM。 試筆はできませんが、ペン先の調子が悪ければパイロットに送って調整してもらったらいいかなと思いポチッと。

使ってみて

ドキドキしながら純正のブルーブラックを吸わせて初めの一筆。

インクフローは良好で気持ちよく書けます。

ペン先の柔らかさはカスタム74の軟細字(SF)を試筆した時同様、あまりわからず。 でも、手持ちのカスタム74 極細字(EF)よりも書き味はなめらか。まぁ、カスタム74も極細字(EF)にしてはなめらかですけど。

紙との相性(?)ですが、MDノートに書くと細目の線になります。 ロイヒトトゥルムやEDiTノートだとちょっと太めの線になりますので、この辺は好みに応じて使い分けるのが良いと思います。

まとめ

f:id:nakaji999:20190330024618p:plain:w400

手持ちはそれほど多くないですが、頼れる一本になっています。 それまで最高と思っていたカスタム74 極細字(EF)との使用割合が五分五分といったところ。

やっぱりパイロットの万年筆は自分にとって一番使いやすい。 まぁ、プラチナ万年筆もセーラー万年筆も十分に使い比べたことないですけど、あえて冒険してみようという気にはならないのが本音ですね。

おしまい。