なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

カスタム74が里帰りしました

昨年8月に購入したカスタム74。

ペン先の感じが柔らかくて超お気に入り。EFでもカリカリした感じはありません(当社比)。あまりの嬉しさにこんなブログも書きました。

blog.nakajix.jp

気になることが1つ

そんなカスタム74ですが、ずーっと気になってたことが1つありました。

それは、「インキの出があまりいいように感じない」ということ。

EFなのでそんなものなのかなぁと思う反面、KakunoのEFはしっかりインキがでてるのになぁと。そんな経緯もあり、うっかりプラチナ万年筆の#3776センチュリーを買っちゃったりもしました。

blog.nakajix.jp

うっかり浮気しそうに

インキの出がよくなくても、#3776センチュリーよりはカスタム74が好き。

でも、インキの出は気になる。。

そして、最近になって「年も変わったし、カスタム74のFを・・・いやいや、それならカスタムヘリテイジ91のFを・・・どうせなら912を・・・」なんて、思いがふつふつと湧いてきて・・・

いやいやいや、それはアカン。ちゃんと今のカスタム74と向き合おうということで~

パイロットの窓口に聞いてみた

買ったお店に持っていけばいいんですけど、なかなか行く機会もなかったのでパイロットのWebサイトから問い合わせてみました。

「左上から右下への線はしっかりインキが出て濃い線が書ける一方、右上から左下への線は薄いんですけど、診てもらうことできますか?」みたいな内容だったと思います。

すると、『右利きの人の場合は、「左上から右下へ」はしっかり、「右上から左下へ」は線が薄くなる傾向があるという返事とともに、ペン先の寄りを弱くしてインキの出をよくすることはできますよ。とりあえず、一度万年筆を見せてもらえませんか。』といった返事をもらいました。

自分の使い込みが浅いせいなのかなぁという思いもあったので、追加で「使ってたらインキの出は変わってきますか?KakunoのEFよりも線が薄いんですけど」というような質問をしました。

返事は『ペン先の寄りが強いと、使い込んでもインキの出が良くなることはない。KakunoのEFよりも薄いということなら、やっぱり一度見せてもらった方がいいですね』ということでした。

カスタム74としばしお別れ

「こんなもんですよ」と言われたら言われたで、納得いくし、やっぱり一度見てもらおうと思い、パイロットにカスタム74を送りました。

f:id:nakaji999:20180124005929j:plain

カスタム74がいない間の相棒は#3776センチュリーです。これは同じEFなのに、インクがドバドバでます(個人的な感想)。そのせいで線の太さはEFというよりもFっぽい。

パイロットの担当さんから連絡が

送ったカスタム74が到着して2日目に連絡がありました。

やはり、インキの出が少なかったようで修理してもらうことに。

ただ、修理が立て込んでてしばらく時間がかかると・・・

まとめ

あれっ?と思ったらさっさと聞いた方がいいですね。当たり前ですけど。なんせ、4か月以上も「うーん」と思いながら使ってたんですから。

それにしても、離れてわかる愛しさよ。

カスタム74には早く帰ってきてほしいです。そして、どんな風に変わってくるか楽しみ。

それまではシャレオツな青い透け軸の#3776センチュリーと夜を過ごします。

おしまい。