気が付くと手元に7本目の万年筆が・・・
夏に買ったカスタム74と悩んだ挙句に振っちゃった#3776 センチュリーのEF。色はもちろん、シャルトルブルー。うっすらと軸が透ける感じがとても素敵です。
購入の経緯
カスタム74に満足してたはずなんですが、使っていくうちにだんだんインクのフローが気になり始めました。
試筆の時はそうでもなかったのですが、家で使ってみるとどうも字が薄い。同じEFのkakunoと比べても明らかに線が薄いんですよね。
まぁ、使っていくうちになじんでくるかな?と思いながら使っていました。そのうち、左上から右下への線はしっかりインクが出て濃い線が書ける一方、右上から左下への線はインクが薄い傾向にあるのがわかり、それがだんだんと不満に・・・
ファーストタッチ
そんなこんなで我が家にやってきた#3776 センチュリー。さっそく付属のインクカートリッジを差して、インクが下りてくるのを待ちます。
待ちます(1時間経過)
待ちます(2時間経過)
いつまで経ってもインクがペン先まで行きわたりません。結局、その日は諦めて寝ちゃいました。
さすがに次の日には書けるようになってたので、さっそく書いてみることに。
使ってみた感想
インクの出がよろしいですなぁ
期待通りインクがしっかり出る感じ。どの方向にペンを走らせても同じ濃さの線が引けます。
カリカリ感はカスタム74よりはるかに上
書き心地はすごくカリカリした感覚。kakunoのEFと同じくらいかも。
これは使い込んでいくうちに馴染んでくるのかもしれません。
カスタム74と同じ感覚で、ペンを立て気味で書くとカリカリ感が増します。 カスタム74で書くときよりもペンを寝かせて書くといい感じで書けるようになってる気もします。
書いた字の印象
#3776 センチュリーで書いた文字はシャープ。一方のカスタム74は柔らかい印象。
これは書き心地によるものも大きいと思います。#3776 センチュリーは多少紙に引っかかる感じがあるのでなめらかにペン先が運べません。完全に個人の器用さによるものな気もします。
両方使ってみた感想
カスタム74と#3776 センチュリー、両方使ってみた私個人の感想としては、やっぱりカスタム74のなめらかさが捨てきれない。
どっちもそれぞれいいところがあるんですよね。
というわけで、どちらかに絞らないといけないものでもないので、日替わりで両方を交互に使っています。
まとめ
「ちょっと浮気してみたら、今の彼女の良さに気づくことができた。でも、浮気相手も捨てきれない。」みたいなシチュエーションが頭に浮かびますが、道具の話なので気にしないことにします。
ペン先の感じはパイロットの方が好きなのが分かったので、次買うならパイロットのFニブかなぁ。きっとFニブならインクの出もいいはずだし。なんて思ってますがもう今年は買いません。絶対(苦笑
おしまい。