なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

パイロットさんにキャップレスデシモの調整をしてもらい、その対応にすごく感激した話

キャップレスデシモをお迎えした翌日、会社に持って行って使っていたのですが前日とはだいぶ感触が違っていました。

blog.nakajix.jp

というのも、インキの出があまりよくない。明らかに前日書いた文字と線の太さが違いました。

いつもの持ち方でペンを走らせると、右上から左下方向への筆記の際にかすれてしまう。 ペンの持ち方(ペン先の角度)をちょっと変えて書くと問題はないのですが、やっぱり自分のしっくりくる持ち方ではないので気持ちが悪い。 でも、普通に持つとかすれたりしてストレス。

1週間ほどこの状態で使っていましたが、やっぱりインキの出が気になる。

これはいかんなぁということで、パイロットさんにWebサイトから相談してみました。

パイロットさんに親身に対応していただく

夜にWebサイトに登録し、翌日の午前中には返事をいただきました。

返事の概要としては、私の筆圧に対して寄りが強めの可能性あり、ペン先の寄りを弱めインキ出を多めに調整することで解消すると思われるので、一度見せてほしいということでした。

送ってみてもらう方向で話を進めていると、できるだけ私の書き方に合わせた調整ができるので「利き手」から始まり、「筆圧の強弱」「筆記角度」「ひねり角度」「速度」「書く位置」などを教えて欲しいと言われました。

画像があればより確実ということでしたので、万年筆を普通に持った状態で、手の写真や体正面からの写真を撮って送りました。

調整から帰ってきた

送ってから1週間も経たないうちにキャップレスデシモが調整を終えて帰ってきました。

いそいそと開封すると、封筒が入っており、その中には今回担当していただいた方の直筆の手紙が添えてありました。もちろん、万年筆で。

忙しい中、わざわざ直筆で書いていただいているということにすごく感激しました。 しかも、その字はとても綺麗で、インクの濃淡と相まってとても美しい(*´Д`)ハァハァ

あまりの嬉しさに、速攻でメールで感謝の思いを伝えました。

f:id:nakaji999:20181123025717j:plain:w400

調整の結果は

さっそくインクを吸わせてノートの上を走らせてみると、きれいにインキが出てきます。 以前のようなカスレは全くなし。これは素晴らしい。

ちょっとインキが出すぎな気がしないでもないですが、出ないよりは全然いい。

インキの出がよければ、濃淡を楽しめるのでそれはそれで嬉しかったりします。

まとめ

カスタム74に続いて、キャップレスデシモもパイロットさんに送って調整してもらったわけですが、いずれも保証期間内だったので、無料で調整していただきました。 その時の対応とか、調整の結果とか、私自身かなり満足しています。

そして、直筆の手紙でもう好感度MAX

他のメーカーの対応はどうなのか知りませんが、今後パイロットの万年筆しか買わないかも。

関東や関西では定期的にペンクリニックが開催されてて、その場で個人の書き方に合わせた調整を行ってもらえるようですが、愛媛ではなかなかそんな機会はないと思います。 だからこそ、パイロットのように送って調整していただけるというのはとてもありがたいですね。

私の少ない経験の範囲ですが、万年筆が欲しかったらパイロットのを買っておけば間違いないと思います。

おしまい。