なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ブログ書いた

毎日15時に当日もしくは前日にブログを投稿していたらそのURLをツイートし、 投稿していなければ何日投稿してないかをツイートするボットをAzure上で動かしています。

Twitter離れが深刻な今日この頃、久しぶりに通知が鳴ったので見てみると・・・

このまま置いとくと明日は誰がメンションくれるんだろうという興味はありますが、誰もくれない可能性が高いのでとりあえず、ブログ書いちゃいます。

ブログ離れ

3年ほど前は何でもいいからブログを書いてた気がします。あの頃は、「ブログのネタなんていくらでもあるじゃないか」って感じてたはず。

でも、最近はというとネタがない。というか、何を書いたらいいかわからなくなっている。

書く以上、誰かの役に立つものを書かないといけないという思いが手を止めているような感じ。

誰かの役に立つものを書かないといけないのか?

「役に立たない記事を書く=ネット上にゴミを残す」という見方もあるかと思います。

その記事に到達する方法を考えると、おそらくGoogleなどによる検索が一番多いはず。

ただ、Googleは役に立つものを上位に表示してくれるので、そんな役に立たない記事が上位に上がってくることはまず考えにくい。

そう考えると、役に立たない記事を書いたとしても誰の目にも触れることなくネットに埋もれていくだけなんじゃないかなぁと。

じゃぁ、細かいこと(人の目なんて)気にせず、息を吐くようにブログ書いたらいいんじゃないと思います。

というわけで、誰の役にも立たない記事を書いてみましたとさ。

なんてもいいから書いてみると、ブログを書くことのハードルがぐぐっと下がる気がします。さぁ、明日以降につながるかな?

おしまい。