なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

テスト部第6回MTG(Android)に参加

東京に来て初めての勉強会に行ってきた。

テスト部第6回MTG(Android
http://atnd.org/events/14762

Androidのことはあまりわかってないが、目的の半分以上は@さんに会うことw

早めに仕事を切り上げて、会場付近のマクドナルドでまったりしてた。

諸事情により、今回は箇条書きで!
理解度が低いので、書いてる内容もあまり参考にならないかも…注意してね

3分間ガンダム(@さん)

部長さんのために毎回時間を取ってガンダムを知ってもらうという趣旨らしいw
ちなみに、後から発表する人はこの3分間に含まれている名台詞を絡ませてセッションしないといけないらしいw

  • 第二回
  • 3倍速い
  • 軟弱者!

自分がガンダム7級なのがよくわかった。

MonkeyRunner(@さん)

聞いてる限りでは、「お、何か俺にもできそう」って気がした。今度触ってみよう。

  • ユーザの動作をエミュレーション
    • タッチ操作
    • 実機でもOK
    • SSもとれる
      • SSの比較機能もあるけど使い方は調査中
    • シナリオベースのテスト
  • 書き方
    • サンプルをコピペ
    • 言語はPython
    • Device
      • デバイスで実行される
    • MonkeyRunner
      • ホスト(PC)側で実行される
    • 実行方法
      • コマンドにPythonスクリプトを食わせる
  • イメージのロードもできて〜〜〜(よくわからなかった)
  • よく使うAPI
    • タッチ
    • ドラッグ
    • キーボード入力
    • ハードウェアボタン

ライトニングトーク

@さん

この前まで、Android向けのブラウザ(NetFront Life Browser)を開発されていたそうで、そのときのテストをどうやったかをさらっとお話してもらった。

  • 画面の下半分にブックマークや履歴が表示される
    • DBに格納している情報なのでテストは簡単
  • ホットトピック
    • 製品ではYahoo!のRSSをパース
    • テストサーバにRSSを置いてごにょごにょ
  • 斜め表示(デバイスを傾けると、回転する)
    • 人の感覚なのでテストしづらい
  • ぱらぱらめくる動作
    • これも人の感覚
  • Hudson使ってデイリービルドしたりもしてた
@さん

Androidエミュレータは遅いけど、いいのがあるよって話。

@さん

『テスト視点を活用したTDDアプローチの検討と検証』に関するお話。
この内容の正式版は…どこだっけ…今度発表されるらしい。

  • TDD研究会
  • 通常のTDD
    • RED
    • GREEN
    • REFACTOR
    • 課題
      • テストケースをどう作るか
  • 補強するお
    • RED
    • GREEN
    • VERYFY&DEBUG
      • テスト設計を作り込む
      • VERYFYで付属的活動
      • 冗長なテストの削除も
    • REFACTOR
    • 検証指向型TDD(名前は検討中)
      • 網羅度が平均2.06倍向上(4人のサンプルで)
      • 単体テストまでのトータル工数が約7%削減
      • テスト設計経験者なら21.6%の工数削減
    • テスト技術が大事
そして伝説へ…(@さん)

翻訳のお話。開発するなら一度は目を通しておいた方が良さそうなドキュメントとか
以下メモ。抜けや間違いもあるはず。

  • Testing
    • Testing
    • Testing Fundamentals
    • Activity Testing
    • Content Provider Testing
    • Service Testing
      • 開始、終了
      • 二重起動、終了
    • What to Test
      • 端末の向き傾き
      • システム設定など
  • Developing
    • Testing
    • Testing in Eclipse, with ADT
    • Testing in Other IDEs
    • Tools/Monkey
    • Tools/monkryrunner
  • Tutorials
    • Hello,Testing
      • 基本
    • Activity Testing

ドラクエIIIの画面をベースに発表なんてカッコイイ!
パーティは女賢者3人。ちなみに、勇者も女性

所感

皆さん、開発されてるなぁって感じで聞いててとてもおもしろかった!
自分も仕事でやってみたい!でもそんな会社じゃないので、個人でがんばるお。

@さんは人気者でたくさんの男性に囲まれてた。カリスマですね*1

*1:自分も惚れそうになったのはナイショ