なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ランニングやロードバイクに関する本が安い!KindleストアでSB新書半額セールやってます(12/24まで)

SB新書といえば、ランニング系の本ですね*1

12月24日まで半額セールやってます。おまけに、ポイント20%還元中。これはクリックするしかない!

個人的に気になった本をたらたらーっと挙げておきますね。

ランニング系

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

以前読んだ*2非常識マラソンメソッド (SB新書)」の岩本能史さんが書いた本。レベルの違いこそあれ、何か参考になることがあるかも。この本はレースに向けての本なので、今のところ私には不要ですね。 もちろん、「非常識マラソンメソッド (SB新書)」の方も安くなってます。

レビューはさておき、走る上での基本が書いてありそうなので読んでおいて損はないかもしれません。そういえば、著者の白方健一さんってこの前松山に来て、ランニングセミナーされてましたね。

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (SB新書)

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (SB新書)

実はもう読んでます。先行逃げ切りじゃなく、ペース抑え気味で始めて、身体と相談しながら徐々にペースを上げていく。そんなレース展開の方が結果的に速く走れるしダメージも少ないよって内容。レースに出る前に読み直しておきたい本です。

いや、ゆっくり走ったら3時間切れんやろう。ゆっくり走ったら7km/分なんですけど・・・

初フル挑戦!サブスリー挑戦!マラソンは「骨格」で走りなさい (SB新書)

初フル挑戦!サブスリー挑戦!マラソンは「骨格」で走りなさい (SB新書)

いや、骨では走れんよね。どうも、骨格に合わせた走り方をしましょうって本っぽい。

猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (SB新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 (SB新書)

レビュー見るといい事書いてあるみたいですね。低評価なレビューは本の内容というより、個人に対する感情的な批判でワロタ。

ロードバイク系

アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (SB新書)

アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (SB新書)

ここから始めたいですね。

2009年、私は史上最年長の38歳で、
自転車のロードレースの全日本選手権で初優勝しました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BQ3EB78/nakaji999-22/

めっちゃすごいやん。

「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)

「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)

弱虫でも自分に勝って楽しく走りたいですね。初心者が知っておく知識が色々書かれてそう。

ダイエットとか

糖質制限に関する本みたいですね。自分の周りにも実践してる人がいるので興味があるところではあります。

老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術 (SB新書)

老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術 (SB新書)

これも多少糖質制限に関する事が書かれているみたいですね。身体の老化もさることながら、考え方のおっさん化にも気をつけたいところ。

腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエット (SB新書)

腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエット (SB新書)

「ケトジェニック」って耳慣れない言葉ですが、ようは「糖質よりも脂肪を優先して燃焼させる」ってことだと思ってます。これも糖質制限に関することが書いてあるのかな。

腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物 40歳を過ぎたら知りたい、病気にならない食習慣 (SB新書)

腸が嫌がる食べ物、喜ぶ食べ物 40歳を過ぎたら知りたい、病気にならない食習慣 (SB新書)

なんだか年齢がバレそうなタイトルが並びますが気にしません。「脳が喜ぶよりも、腸が喜ぶ食事を」ってことを知り合いも言ってた気がします。それにしても、帯の「低炭水化物ダイエット」がDisられてるあたり、上に挙げたの糖質制限本との比較という意味でも興味深い。

腹が凹む!体脂肪が減る!40歳からのジム・トレーニング (SB新書)

腹が凹む!体脂肪が減る!40歳からのジム・トレーニング (SB新書)

「腹が凹む!」には興味をそそられますが、如何せんジムに行く時間も小遣いもありません。

その他

プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 (SB新書)

プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密 (SB新書)

「ルーティン」といえば、ラグビー日本代表の五郎丸選手で有名になりましたね*3。運動だけでなく、集中するためのスイッチづくりという意味で読んどいて損はないかな。

学者は語れない儲かる里山資本テクニック (SB新書)

学者は語れない儲かる里山資本テクニック (SB新書)

山の葉っぱを集めてがっぽり儲ける。そんなことができる世の中です。都会に出て大きい会社で働くだけがお金を稼ぐ手段ではないですわね。地方が生き残っていく(地方で楽しく暮らす)ヒントがあるかも。

あー、つかれた。

で、何を読もうか。

おしまい。