1年4か月ほど使ってた「かわるビジネスリュック」のファスナーが壊れ、修理してる間のつなぎとしてInateckの盗難防止耐傷付きラップトップバックパックを買いました。
まだ使い始めて3日ほどしかたっていませんが、感想をちょっと書いておきます。
Inateck 15.6インチリュック USB充電ポート 撥水加工 バックパック【2019年最新改良版】
- 出版社/メーカー: Inateck
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
意外としっかりしている
正直、4,000円弱なので品質や強度的に大丈夫かなーと思っていました。
でも、開けてびっくり、結構しっかりしています。まぁ、まだ3日しかたってないのでどれくらいの速度でくたびれていくのかはわかりませんが、持った感触としてはいい感じ。
かわるビジネスリュックが超軽かった(980g)ので、持った瞬間は結構な重さを感じました。でも、カタログスペックでは1.16 Kgなので、軽い方なのかもしれません。
気になる収納力
こちらについても私にとっては全く問題ありませんでした。
荷物は下のような感じ。
- MacBook Pro 13インチ
- Kindle Paperwhite
- A4の書類ケース
- A5のシステム手帳
- A5の技術書(エクストリームプログラミング)
- ガジェット ポーチ*1
- 長財布
- ペンケース
- 弁当箱*2
メインの収納部にはあまり使うことのないガジェット ポーチを一番下に入れて、その上に弁当箱、その上にシステム手帳と技術書を入れてます。さらにその上に長財布を乗せると、ファスナーを開けて取りやすい位置に財布が。かわるビジネスリュック的にいうと、ちょうどコアポケットの位置ですね。ファスナーを上の隅に合わせておくと、片側でしょった状態でファスナーを開けて財布を取ることができます。
容量的にはこれに500mlのペットボトルを入れてもまだ余裕がある感じですね。
ちなみに、Kindleや書類ケースはメインの収納ではなく、もう一つの収納に入れてます。
背負った感じ
個人的には悪くはないです。
人によっては背中に当たる部分の下に隠しポケットが付いているのですが、それの出っ張りが気になるかもしれません。
アクセスが上からになったのが地味に便利
会社では地べたにリュックを置いてるので、本を取り出したりするのがしやすくなりました。やっぱり上から手を伸ばせるというのは便利ですね。
夜道も安心?
前面になる肩ひも部分と、背面にある2つのファスナー部分に反射材が仕込んであるので夜道も少し安心だと思います。
充電用USBポート
ついてますが、普段使いでお世話になることはないかも。
USBポートの下にサイドポケットがあるので、そこにケーブルを収納しておいたり、充電中の機器を入れておくことができるので便利だと思います。
残念なところ
一つだけ残念なところを見つけました。
それは、肩紐の長さを調整するためのひもの長さが左右で違っているということ。
実害は全くないのですが、右側の紐だけ結構な長さで余っているのでプラプラしてます。まぁ、実害はないのですが・・・
まとめ
結構気に入っちゃいました。「俺にはこれで十分やったんや」という恐れていたことが起きてしまった感があります。
そして、かわるビジネスリュックを送るのがめんどくさくなってきてるのも事実。とはいえ、高い買い物だったし、カメラを持って歩こうとすると、Inateckのリュックでは収納スペース的に難しいので、修理には出すつもりではありますが…
修理から帰ってきたら、どちらをメインで使うか。ちょっと悩みます。
おしまい。