なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

B6よりちょっと大きい折りたたみコンロがいい感じだった話

お久しぶりです。実に101日ぶりの投稿は、新しいカテゴリーでいってみたいと思います。

「友達皆集まってBBQだぜー!いえーい!」なノリがあまり好きではなく、どちらかというと一人でしっぽり七輪で1枚ずつお肉を焼きたい性格です。

そんな私がちょうど1年前に気になっていたのが「七輪」。これは気になっただけで、買うには至らず。

そして、去年の秋口から気になっていたのが、「焚き火」

「ゆるキャン△*1」とか、ソロきゃんとか流行ってるのを知ったのは最近なので、決してミーハーな気持ちからではありません。 ただ、ぼーっと木が燃える様子を焦点の定まってない目で眺めていたい。そんな気持ちになったのです。

あっという間に年が明け、酢酸先生がキャンプを始め、毎週のようにお出かけする様子をブログで見ながら「いいなぁ」と思いながら、ちびちび道具だけ揃えていました。

その中の一つが今日紹介する折りたたみコンロ。

Amazonで1,890円でした。

小さい焚き火台が欲しい

おっさん1人用で背中を丸めてしっぽりと・・・なスタイルの焚き火台が欲しいなぁと思い調べていました。

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君/SHO-0004」とか有名かもしれませんが、お高いので却下。

予算的には最高3,000円くらいで・・・となると、選択肢は自ずと絞られてきたのでした。

キャプテンスタッグのB5サイズ

最初に気になったのはキャプテンスタッグのB5サイズのもので、3,399円。

ただ、1人で使うにはB5は大きいなぁと。

キャプテンスタッグのB6サイズ

キャプテンスタッグのB5サイズ。お値段もわりとこなれていて2,424円。

グリルプレートなどのオプションもあるので、これで決まりか!

と思ったのですが、奥行125mmというのが気になりました。もう少し奥行きがほしいなぁ。

YOLERのB6より大きいサイズ

ねぇねぇ、やっぱりこれって、キャプテンスタッグのパ○リだよね?ねっ?という感じでしたが、サイズを比較してみると

キャプテンスタッグ
 幅200×奥行125×高さ180mm
YOLER
 幅200×奥行155×高さ180mm

奥行きが3cm長くて、幅と高さは同じ!しかも、お値段は1,890円!

安物買いの銭失いになるかなぁとも思いましたが、この値段なら失敗てもいいやとポチり。

一緒に短めの薪もポチっと。

実戦投入

当時はブログ書くつもりがなかったので、食材も写真も超テキトー(汗

パッケージ

B6サイズなのでとってもコンパクト。収納用の袋もついてます。

f:id:nakaji999:20200308153618j:plain:w400

焼き網はついていませんので、別途用意する必要があります。私は100均で15cm四方のが2枚入ってるものを買いました(これしかなかった)

燃料

肝心の燃料ですが、同時にポチった薪がドンピシャの長さでそのまま横にして入れることができます。本体の幅が20cm、薪が17cmくらいなので少し斜めにしてクロスして詰むことも可能。

火がつきにくい広葉樹でしたが、たき付け用の割り箸みたいのを細かく割いて、ティッシュ→割り箸→薪と火を付けることができるので、針葉樹の薪を用意する必要もありませんでした。

f:id:nakaji999:20200308151133j:plain:w400

使ってみた

食材は・・・見なかったことにして雰囲気だけ感じて頂ければと思います。

串に刺したじゃこ天を焼いたり・・・

f:id:nakaji999:20200308113434j:plain:w400

ちょっと強めの火で豆腐を焼いてみたり

f:id:nakaji999:20200308130839j:plain:w400

焼いもしたり

f:id:nakaji999:20200308141901j:plain:w400

上に網があるときは薪の投入時に邪魔になるので手前の仕切を外していましたが、焼き芋の時はこれがあることで芋が転げ出ることもなくしっかりやくことができました。

この仕切はキャプテンスタッグのにはないので、ちょっとしたアドバンテージかも。

使ってみた感想

自分にはこれで十分だった!というのが率直な感想。とても使い勝手が良かったです。

こじんまりしているので片づけも楽ちん。綺麗に燃え尽きるので灰の始末も割と楽でした。

そして、3~4時間楽しんだだけで、長年使い続けた相棒みたいな感じに使い古した感がでました。

灰の受け皿や上部の網置きなどが若干ゆがみましたが、歪みについてはどの製品でもそんなもんだと思います。この歪みも一つの味というもの。自分は気に入ってます。

2回目に使ったときの写真がこれ。微妙な使う古した感が…わからんか

f:id:nakaji999:20200320122431j:plain:w400

まとめ

「安かろう、わりと良かろう」のこの焚き火台。おっさんが1人優雅に(寂しく?)焚き火するのにぴったりです。

コンパクトなのでホントお手軽です。

これからの時期ちょっと暑いかもしれませんけど*2、私のようにぼーっと木が燃える様子を焦点の定まってない目で眺めていたい。そんな気持ちになっている人にはお勧めですね。

おしまい。

おまけ

「クックックッ、100日を期待して待ってる人がいるだろうけど、そうはいかんぜよ」と書いてたのですが・・・

お祝いのメッセージありがとう!

*1:ゆるキャン△ - Wikipedia

*2:それよりなによりコロナ…