読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Silverlightを囲む会in大阪#19に参加 #slinosk

前回の囲む会(懇親会)で、SharePointの話題に全くついて行けてなかったのと、SharePointMVPの山﨑さん(@)が セッションされるというので参加してきました。

それと、以下の点も個人的に重要なポイントでした。

Silverlightを囲む会in大阪#19
http://silverlightsquare.com/index.php/silverlight19.html

テーマ:Silverlightで作るSharePointアプリ

日時:2011/6/25(土) 13:30〜17:00

会 場: http://www.creo-osaka.or.jp/west/access.html
 〒554-0012 大阪市此花(このはな)区西九条6-1-20
 大阪市立男女共同参画センター 西部館 (クレオ大阪西) 「クラフト・調理室」
 (最寄駅はJR環状線・阪神なんば線:西九条駅から徒歩3分)

皆さんのまとめ

会場に着くと、@さんが汗だくでAndroidの勉強してるたのが印象的でしたw
それと、お土産に「南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01」を見せてもらいました。
イラストメインかと思ったけど、ちゃんとインプレも書かれててたまげるなど。
まとめはちょっとサボり気味に画像をぺたぺた…

SharePoint開発の概要(遥佐保さん:@

Microsoft MVP for Client App Devでもあり、Silverlightを囲む会in大阪代表でもある遥佐保さんのセッション。

メモ


補足

大西さんからのインストールに関する補足

SharePoint Server 2010 (RTM) の Windows 7 開発環境の構築 | 松崎 剛 Blog

所感

Fundationでそこそこのことはできそうなので、費用的な敷居は低そうな感じですね。
今回の目標である「SharePointがどんなものかつかむ」という目標は達成できた感じです。

SilverlightでSharePoint開発(PiecePoint株式会社 山粼さん:@

本日のメインであるSharePoint MVPの山粼さんによるセッション

メモ


前回の囲む会に引き続き、デモのテーマは「変態メータ−」でしたw

補足
所感

以前もお話しになってましたが、SharePointといっても範囲が広くて深いですね。
最初にSharePointでできることや、開発といったときにどの辺を開発することになるのかをさらっと説明してもらったので、素人にもイメージはつかみやすかったです。

Windows Phone "Mango" アプリケーション開発最新情報(マイクロソフト 大西さん:@

エバンジェリストである大西さんのセッション。

メモ


追記
  • まとめてたらこんなツイートが
所感

アプリ内に閉じてとはいえ、SQLServerCEが使えるようになるっていうのは個人的にうれしいですね。って、アプリ作ったことないですが…
それにしても、いろいろ機能追加とかされてるんですね。実機も触らせてもらいましたけど、やっぱり欲しくなりますね。

お楽しみセッション:Socketプログラム Siverlight for Windows Phoneへの移植のポイント(伊勢シンさん:@

Microsoft MVP for Windows Phoneである伊勢シンさんのセッション。
Windows Mobile 6.x のSocketを使ったプログラムを Windows Phone へ移植してみた時のポイントのお話でした。

メモ


所感

Silverlightの方がいろいろやりやすくなってるのかと思ったけど、Socket関連についてはそうでもないんですね。
ちなみに、来週大阪でスマートフォン勉強会があるそうです。

プレゼント大会

@さんが「Silverlight大全」をゲットしてました。すかさず@さんが次のセッションを振ってたのが印象的でしたw

感想

  • 楽しかった
    • 調理室での勉強会
  • おやつのクオリティが高すぎ(画像はjz5さんのブログで
  • @さんの放送機材がすごかった

懇親会

2次会

西九条駅の近くにある「焼き鳥一番どり」でした。
ほどよい密着感で良かったですね。まっちゃだいふくさん(@)のブログでよく捕捉してもらってましたが、やっとお目にかかることができました。
そういや、最後に@さんからWindowsPhone7のアプリを1人3本以上作ることって宿題が出た…ような。

2次会

西九条駅の近くにあるじゃんからへ。@さんの歌声が良かったですね。というか、みんないい声してました。
一通り歌い終わった後は居酒屋タイムでした。

3次会

大阪駅の近くで一杯…ということでラストオーダー直前のレストランっぽいところへ。

4次会

帰り際、お誘いを受けて@さんがご存じだった近所の串カツ屋へ。

時間が遅かったので串カツは終わってましたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
カウンターだけのお店で、マスターがとてもいい人でした。近所なのでまたお邪魔しよっと。
で、二人ともだいぶ飲み過ぎた感じで…雨に打たれながら帰ったら2時になってたw

振り返り

いつも同じことしか書いてないや…

Keep
  • 名刺を切らさなかった
Problem
  • 飲み過ぎた
Try
  • 話す