読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が5ヶ月になりまして

昨年10月末に産まれた次男*1が5ヶ月になりました。ちなみに、我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は7,500gくらいかな。3歳の長男に比べると軽いですが、重いです。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

遊びの幅が増えてきた

首に関してはもう大丈夫かな。両手を脇の下に入れて抱っこもできます。

その状態でお腹の上に座らせてやって、腹筋をすると喜んでくれたりしすので、腹筋のモチベーションアップに効果的。

ボールでも遊ぶで

まだ仰向けて寝ていることが多いですが、徐々に両手が使えるようになってきました。

オーボール*2を目の前に出してあげると、両手で掴んで食べようとします。

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

こんなのを置いておくと目の前にぶら下がってるおもちゃを触ったり、横にあるスヌーピーを触ってみたりして遊んでます。

毛玉ができてた

後頭部は相変わらず禿げている*3のですが、その周辺に2つほど毛玉ができてました。

そのまま放置してると、いつの間にか毛玉が一つになってました。

きゃっきゃっきゃっ、ぶっぶっぶー

今まで笑うというと、「にこー」っという感じでしたが、声を出して笑うようになりました。

今まで「あーあー」とか、「うーうー」とかそんな感じで喋ってましたが、濁音や半濁音がまじってきました。「ぶっぶっぶー」とか。

だいぶつさん

長男の頃は妻が「こじぞうさん」と命名してました。それを記念して「kojizo.net」なるドメインを取ったりもしました。

次男は長男に比べるとむっちりしてるのと、髪が薄いので(?)「だいぶつさん」と命名したようです。

あまり可愛い愛称ではないですが、にっこり笑う次男は可愛いです。でも、時々撮った写真がおっさんの顔になってます。きっと将来、こんなおっさんになるんだろうなぁ。

寝返りチャレンジ

寝返りしようとがんばるようになりました。足を上にぐっと挙げて、そのまま横にぱたん。そのまま何とか寝返りを・・・とがんばっていますがなかなか成功しません。

そんな中、5ヶ月と2日目にして初めて自力で寝返りを打ちました!

寝返りを打ったのはいいけど、腕を上手に抜けなかったりすることもありそう。それよりなにより、仰向けに復帰できません。なので、布団に突っ伏したまま息がし辛くなったりしないかちょっと心配。

この時期を乗り越えるといよいよ自分で周りのものを掴んで口に~という時期になってくるのでだんだん目が離せなくなってきます。

あっという間に5ヶ月。来月はハーフバースデイってやつです。来月こそはケーキ買おうかな。

過去の次男

おしまい。

*1:三歳児の息子が『お兄ちゃん』になった記念日 - なか日記

*2:今日まで名前知らなかった。めっちゃ検索した。

*3:ハイハイしたり座ったりするまではずっとそうだろうなぁ