なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

msysgitを使ったgit環境構築メモ

新しいPCにmsysgitを使ってgit環境を作ろうとしたら、ダウンロードページに以下の様なインストーラがあり、どっちを入れればいいの?と思ったので残しておくことにします。

  • msysGit-fullinstall-1.7.3.1-preview20101002.exe
  • Git-1.7.3.1-preview20101002.exe

msysgit
http://code.google.com/p/msysgit/

何が違うの?

ダウンロードページを見るとちゃんと書いてありますね。

  • Git-1.7.3.1-preview20101002.exe
    • Full installer for official Git 1.7.3.1
  • msysGit-fullinstall-1.7.3.1-preview20101002.exe
    • Full installer (self-contained) if you want to hack on Git

で、何を入れるのが一番いい?

普通に使うなら、Git-1.7.3.1-preview20101002.exeで十分ですね。

Git Extensionsならインストールの途中でmsisgitをインストールすることも出来るようです*1

gitextensions - Project Hosting on Google Code:
http://code.google.com/p/gitextensions/
*2

Git Extensionsにmsisgitが含まれているのは、@に教えてもらいました。

Git Extensionsのサイトが変わっているのは@に教えてもらいました。

最後に

さすが我らのイケメン@

11/05追記

Git Extensionsからmsysgitがインストールできるようになっていますが、私の環境では以下の様なエラーが発生し、インストーラが起動しませんでした。
f:id:nakaji999:20101105002450p:image
とりあえず、うまくいかない人はmsysgitを個別にインストールした方が良さそうです。

*1:追記しましたが、私の環境ではうまくmsysgitのインストーラが起動しませんでした。

*2:[http://sourceforge.net/projects/gitextensions/:title=sourceforge]のは古いので注意