なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Windows8 UI/UXデザイン入門を読んだ

出たときから読みたかったけど、なかなか買えなかったみつばたんの薄い本。やっと買うことができた(大げさ

Windows8UI/UXデザイン入門code name Metro

Windows8UI/UXデザイン入門code name Metro

「Windows8 ~」というタイトルにはなってるけど、Windows Phoneも含めたデザインについて纏めらてて、得した気分になった。

全部で200ページもないので、数時間あれば読めてしまう量ではあるが、今まで知らなかったデザインに関するガイドラインが沢山書かれており、自分がいかに無知なのかを思い知った。

実例*1として様々なアプリのスクリーンショットが紹介されており、視覚的にもわかりやすかった。もちろん、全ページカラー印刷。

今後Windows PhoneまたはWindows8アプリを作成する際に改めて読み直したいと思う。

しかし、Lumia710が壊れたのは辛い…

*1:良い例、悪い例共に