読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ついにスマホ買い替え

通信

以前から以下のように何度が不満をブログに書いていましたが、ついに買い替えた。

バッテリーが80%くらい残っていても勝手にシャットダウンするのはさすがに我慢の限界だった(

高知に行った帰りにそのままドコモショップに直行して買い換えたのはXperia GX。海外メーカーのGalaxySIIIはなんとなく嫌な感じで、国内メーカーを応援したい気はするけど、ちょっとアレな感じだったのでその間を取った感じ。

在庫もあったのでとんとん拍子に手続きは進んで、店員さんがなんか設定するとかどうとかで目の前で開封。そして液晶保護シールをぺりぺり~っと。そして設定をポチポチと始めて(;´Д`)。あれれ、液晶が指紋だらけになるじゃないの…。気の短い人ならここで突っ込むのだろうが、自分はドキドキしながら見守ってた。

最期らへんで、液晶保護フィルムとかケースはどうするか聞かれたので、併せて買うことした。店員さんが持ってきたのはバッファローのラバー、ソフト、ハードの3タイプ。つやつやなのが安っぽいなぁと思いながらもソフトケースを選択。

iBUFFALO docomo Xperia SX SO-05D専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSMPSO05DTBK

iBUFFALO docomo Xperia SX SO-05D専用 ソフトケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSMPSO05DTBK

店員さん曰く「うちで買ってくれたのでサービスしておきますよ」。なるほど、だから価格が同じバッファローのものを持ってきたのか!

そして保護フィルムも貼ってくれるというのでお願いすることにした*1。すると店員さんが持ってきたのは、液晶をふくための布と埃を飛ばすスプレー、セロハンテープの3点セット。以下の工程に感心した。

  1. 布で指紋をきれいにふき取る
  2. スプレーで誇りを飛ばす
  3. 保護フィルムをペタッと貼る。おいおい、埃が入ってるで?
  4. フィルムの端をセロハンテープで張り付けて慎重にはがす
  5. 埃を別のセロハンテープで取り除く
  6. 慎重に保護フィルムを張りなおす

思わず、「すごいですねぇ~」って言ったら、店員さんはニヤッとしてた。1つでも埃が入ってたら文句言う客もいるだろうから、きちっと作業できないとダメ。フィルムを技術も必要*2だなんて、店員さんも大変だなぁって感心した。

端末の処理性能も上がったので、今までトロくて億劫だったEvernoteで名刺を取り込んだり、Instagramで写真投稿するハードルがだいぶ下がるのではないかと思う。

それにしても、端末が一回り大きくなったので、片手ではなかなか操作がきつい。

*1:自分で貼ってもいいけど、風呂で貼るのもちょっと面倒だったので…

*2:そんなに大した技術ではないのだろうか?