読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

HTML5 もくもく会@松山に参加

勉強会

お仕事的にも個人的にもHTML5と馴染みがない生活をしていますが、面白そうなので参加してきました。

バリバリプログラムかけない自分にとっては、ハッカソンは敷居が高く今回のような「各自開発したり情報交換しましょう!」というコンセプトのイベントはありがたかったです。

HTML5 もくもく会@松山

日時 : 2012/10/13 13:00 to 17:00

定員 : 10 人

会場 : 愛媛大学総合情報メディアセンター二階メディア提示室 (愛媛大学

勉強会 : http://atnd.org/events/32355

懇親会 :

 時間:17:30~

 場所:居酒屋 銀の鶏(愛媛県松山市平和通3-3-5 … 愛大近辺)

 備考:コース等無し

もくもくしたこと

fancyBox でごにょごにょ

HTML5でというか、Web関係でもくもくすることないなぁと思ってたけど、ちょうどいい題材がお仕事関係で見つかりました。

これを使ってポップアップ表示したフォームからデータを登録して、結果画面のポップアップに切り替えるにはどうしたらええんかいなぁ?ということで、もくもくやってました。 結局、「もうこれでええかな?」的なものが出来上がって終了*1

元々は他社さんが作られたページのソースを見てて「こんなのがあるんや~」というところから始まったわけで、やはり自社内だけでなく他社さん作ったものを見せてもらうのもいろんな気付きを得るという点で大切だと感じました。

LESS でごにょごにょ

以前参加したCreator's Village in Ehime 2012 初夏で山村さんが紹介されてたLESSを改めて調べてたりしました。

というのも会社の若い子がLESSのことを知ったらしく、次の仕事では使いたそうにしてたので自分ももう少し知っておこうと思った感じ。

使用したIDEはMicrosoftのWebMatrix2OrangeBits Compiler という拡張機能をインストールするとLESSファイルを保存する際に自動でCSSを生成してくれたりするのでちょっと便利かも。WebMatrix2は無料で公開されてて、htmlはもちろん、JavaScriptphp等のインテリセンスも効くのでお手軽なIDEとしては便利ですね。

その他

GDG四国の打ち合わせも並行で行われてて、いろいろ面白そうな話も聞けました。

JavaScriptのコード書くとき何使ってる?という話から、WebStormWeb Platform Toolsなど自分が知らなかったツールを知ることができました。Emacs使いもいましたが宗教戦争には至らず(ホッ

11月10日(土)、11日(日)に徳島で泊まり込みのすだちハッカソンが開催されるようです。自分はその前の週にプログラミング生放送勉強会 第18回@大阪に行くことにしているので、さすがに2週連続で土日潰してしまうと家庭的に潰されてしまうといけないので自粛します。

10月31日(水)コワーキングスペース“ダイヤモンドクロス”*2にて、勉強会が開催されて@さんがお話しされる予定だそうです*3

懇親会

5人で居酒屋 銀の鶏にて行いました。

佐々木さんのメールの振り分けにかなりの労力をかけてたどり着いた

  1. お金としてリターンがあるか*4
  2. コミュニティ
  3. プライベート
  4. パーソナル
  5. バブリック

という分類は今まであまり考えてこなかった自分にとってはとても興味深かったです。

あとは@さんのNexus7ように買ったケースがくさいとか。いろいろ深い話を聞くことができました。

所感

冒頭にも書いた通り、もくもく会のコンセプトはとても参加しやすいですw 今回は一人でもくもくしてた感が強かったですが、次回は誰かに意見を聞いたり、わからないところを教えてもらったりしたいと思います。そのためにはしっかり勉強して、何がわからないかをわかっておこうと思います。

*1:自分は参加しないお仕事なのでざっくりできたところで満足した

*2:10月23日(火) AM 9:00オープン

*3:これは参加せねば

*4:英語でなんていうかは失念