なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

プログラミング生放送勉強会 第59回@サイボウズ株式会社 松山オフィス に参加 #pronama

私がまだ30代の頃、大阪や名古屋で暮らした時の繋がりで始めた松山でのプログラミング生放送勉強会。

今回でなんと8回目を迎えることができました。2012年から毎年1回開催してるので、実に8年目。すごいね!

今年も多くの方に参加して頂き、大いに盛り上がったのでよかったです。そして、私は会場の手配と受付だけやりました。現地スタッフのだるやなぎ( @daruyanagi )さん、Zeke(@Ac_Noah_Jp)さんありがとう!!(来年もよろしくです!)

勉強会の詳しい内容は他の方のブログを見て下さい(去年と同じく丸投げ

プログラミング生放送勉強会 第59回@サイボウズ株式会社 松山オフィス #pronama

開催日時 2019/06/1(土) 13:00 - 17:30
開催場所 サイボウズ株式会社 松山オフィス
      (愛媛県松山市二番町3-7-12 QUALIA MATSUYAMA 3階)
勉強会 : https://atnd.org/events/104613
懇親会 : https://atnd.org/events/104614
 時間:2019/06/1(土) 17:30~  場所:千年和食 銀次郎(愛媛県松山市二番町3-7-15)

f:id:nakaji999:20190620011054p:plain

関連ブログやリンク

見つけ次第追加したいと思います。

ブログ

ツイートまとめ

感想

20人の申し込みに対して、出席者19人、懇親会参加者15人でした。小規模ではありますが、出席率欠席率の低さ、懇親会参加者率の高さは愛媛(地方?)ならではなんじゃないかと思います。

何となく今まではマイクロソフト色が強かった様に思いますが、今年はゲーム色が強かったかな。でも、角度が全く違う話だったので、おもしろかったです。

そして、HAL(@PET_HAL)さんのセッションでは、おっさん胸を打たれました。「多謝への貢献」とかそんな気持ち忘れてたなぁと*1。そして、勉強会に行く目的「楽しそうに話す人の顔を見たい」これは自分も以前から思ってました。やっぱり、楽しそうにしている人と関わるのはいいですよね。

懇親会

1次会で自分がいたテーブルは某氏がマシンガンの様に喋っていました。それを聞きながら、さすが頭の回転が速く、抽象化の能力が高いなぁと感心してました。

2次会は1次会会場すぐ近くの「なが坂」に行きました。7人くらいだったかな。何の話したかは忘れちゃいました。

3次会はおっさん2名*2と若者2名でラーメンを食べに。予備知識がなかったので、普通にラーメン頼みましたが、つけ麺が有名?

ramendb.supleks.jp

所感

今年も地元の人が多かったです。県外から来られた方は、19人中3~5人くらいだったんじゃないかな(適当)

そして、年齢層は相変わらず広い。学生さんからおっさんまで。世代や性別を超えた交流の場としてもいいんじゃないかと思います。

来年も開催できたらと思いますので、気になる人は登壇なり、LTなりネタを温めておいて貰えたら嬉しいです。

おしまい。

おまけ:過去のプログラミング生放送勉強会エントリ

*1:胸を打たれたという割に、この記事の手抜き感は…

*2:だるやなぎ氏と私