なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

「リングメモ パッと」のアイデアを拝借して(パクって)手持ちのリングメモを使いやすくしました

ネタっぽいですが、ネタじゃありません。真剣です。

ちょっとしたメモをとるのにリングメモやロディアのNo.11を使っています。

リングメモは「切り離さなくても次のページが書ける」というのが利点。 それ故に、「新しいページを探すのが大変」という問題がありました。

個人的には、新しいページに付箋を貼ってすぐに未記入のページが開けるようにしていました。見た目はいまいちですが…

「リングメモ パッと」とは?

そんな「新しいページを探すのが大変」という問題を製品仕様で解決したのがミドリの「リングメモ パッと」というもの。

全てのページの左端がのり付け(?)されていて塊になっています。 これを「書いたらそのページをはがす」運用をすることで新しいページは常に塊の先頭にあるので新しいページをパッと開くことがでできます。 すばらしい!

ちょっとしたアイデアですが、まさに「コロンブスの卵」といったところでしょうか。

脊髄反射的に買わない

これを見て、「いいな。使ってみたい」と思ったものの、購入には至っていませんでした。

理由は簡単、今使ってるのがあるし、次に使おうと思って待機させているのがあるから。 そんなに沢山リングメモがあってもしゃーない。というわけです。

アイデアだけ頂こう

ただ、やっぱり便利なものは便利。

そこで、アイデアだけ頂くことにしました。

必要なもの

  • リングメモ(どこのでもOK)
  • スティックのり

f:id:nakaji999:20190626225216j:plain

手順

手順といっても、左端をスティックのりで塗るだけです。

写真のようにして塗った方がいい塩梅でのり付けできると思います

f:id:nakaji999:20190626225419j:plain

これで「パッと開けるリングメモ」のできあがり です。これで、「リングメモ パッと」を買う必要はなくなっていました。

おしまい

あれっ!? f:id:nakaji999:20190626222710j:plain 買ってるやん(苦笑