なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

「なんでブログ書いてるんですか?」と聞かれた気がする件について

先日「だるやなぎを囲む会」で@から「なんでブログ書いてるんですか?」と聞かれた。せっかくなので今の考えをつらつらと書いておく。

f:id:nakaji999:20150403054340j:plain

ひと言でいうと、下の見出しの通りかな。

覚え書き

プログラミングとかしてて、ハマったこととか、また使いそうなことを残している。

たぶん、同じような人はたくさん居るだろうから、少しは役に立ててるんじゃないかな。

まぁ、プログラミング系ではなく、ヤフオクの利用が停止されてたとか、そんなキーワードで見に来る人が多いのは、関係する人の母数を考えればそういうもんなんだろう。

お小遣い稼ぎ

AdSense貼ったりしてるけど、どうやったら広告収入が上がるのかは正直よくわかってない。

でも、人に見てもらわないと何も始まらないので、どうやったら人によく見に来て貰えるようになるだろうと考えることはあるが、積極的にその辺を勉強して実践しようっていう気には至ってない。

一つわかっているのは、だるやなぎをネタにするとPVを稼げるということだ。

はてなブログProの契約しているのでそれくらいはペイしたいなぁ。

自分の広告

自分はこんなことしてますよ、こんなことに興味がありますよ、こんな考えの人間ですよとか、自分のことを知ってもらうためという理由もある。

あまり自分の事を喋る方じゃないので、ブログを通して知ってもらおうという感じ。

日記の一つ

いつどんなことしてたか、どんなことに興味があったのかなどを残しておくと、後から見返したときにいろいろためになると思う。

日記であれば、Evernoteなり個人に閉じた世界で書く方が腹の中のどす黒いことも書けて良いのかもしれないが、後から見て気が滅入るといやだし、できるだけポジティブな思考として残しておきたい。

また、他の人から意見を貰もらうことで、別の視点に気がついたり自分の考えにプラスになることが多い。

考える、文章を書く練習

「自分が何を感じ、それをどう表現するか」とか、「考えていることをどうまとめるか」といったことの練習でもある。

通勤中やジョギング中の頭がアイドル状態の時に構成を練って、30分で書き上げる。ということができればいいんだけど、なかなかそうはなってない。PCの前で1~2時間唸ってる。

だるやなぎには「練習していけばできるようになるで」と応援してもらってるので地道にがんばる。

まとめ

いろんな目的で書いてるけど、あまり考えてないのが正直なところ。

難しいこと考えずに、やりたいことやりゃいいじゃん。というのはアホっぽく思われるかもしれないが、別にやること全てに崇高な目的がなくてもいいやん。