なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ゴミ収集日の確認は53cal(ゴミカレ)サービスが便利

松山市はゴミの分別が結構細かく、「今日は何のゴミ収集日だっけ?」ってゴミカレンダーをチェックすることが多かったです。毎週ある燃えるゴミ、プレスチックゴミはいいのですが、各週のビン・缶や紙類、2月に1回の埋め立てゴミなんかははっきりいって覚えきれません。

そんな私ですが、今は53cal(ゴミカレ)という便利なサービスを使って毎朝楽々チェックしています。

www.53cal.jp

何が便利か

ゴミ収集日の当日か前日にメールでお知らせしてくれます。

f:id:nakaji999:20150424050538p:plain

それだけのシンプルなサービスなんですけどね。ものすごい便利です。

どの地域でも使えるの?

ぱっと見た感じ、そこそこの市町村で使えるような気がします。

残念ながら、私の実家は対応していませんでしたけどね。

一番すごいと思うこと

これだけのデータをどうやって集めたのかということ。

テクノシステム株式会社という企業が事業として行っているようですね。

なるほど。自治体からお金を貰って更新してるんですね。きっと。

地方自治体に営業に行こう!!

地方自治体に営業に行こう!!