読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログでリアルタイムプレビューができたのを知らなかった

雑記

はてなブログでリアルタイムプレビューできるの知ってました?

自分は知らずにずっと「プレビューを新しいウインドウで表示」して表示される別画面を見ながら書いてました。

リアルタイムプレビューを使うと、編集画面が左右に分割されます。左が入力、右がプレビュー画面になり、入力した内容が即時に確認できるようになります。

プレビューウインドウだと表示の切り替えが必要*1だったり、プレビューを更新するボタンを押して最新化する必要がありますが、リアルタイムプレビューならその煩わしさもありません。

リアルタイムプレビューの使い方

使い方というほどでもないですが、編集画面の右上に控えめに表されているボタンを押します。それだけ。

f:id:nakaji999:20160213070643p:plain

すると、下の画面みたいになります。

f:id:nakaji999:20160213070752p:plain

注意事項

使えるのははてな記法とMarkdownのみ

はてな記法とMarkdownの時に使えるっぽいですね。

まぁ、見たままモードの時は不要ですわね。

テーマやCSSは反映されない

見出しは文字サイズが大きくなったり太字になりますし、引用についても枠で囲まれたりしますので、それほど大きい問題ではない気がします。

最終的な確認は従来通り「プレビュー」の機能で確認できますしね。

はてな独自の記法はプレビューされない

Markdownに限ったものかもしれませんが、例えば下の様なはてな独自の記法については展開されずにそのまま表示されます。

[http://staff.hatenablog.com/entry/2013/09/02/184231:embed:cite]

これも従来通り「プレビュー」で確認すればいいかな。

まとめ

ざーっと書くときはリアルタイムプレビューで確認しながら書いて、最終確認(必要だったら)は「プレビュー」の機能を使うのがよさげですね。

なんだ、こんな便利な機能があったのか。最近追加されたのかしら?と「はてなブログ開発ブログ」をチェックしてみました。

えっ、2013年9月……

おしまい。

*1:マルチモニタやウインドウを左右に並べればできるけど