読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ASUS サポートセンターへドナドナしたZenfone3 Laserのその後

初期不良を判断してもらう為にドナドナしなZenfone3 Laserですが、決着がついたのでブログに書きます。

これまでの経緯はこちら

結果的に、初期不良が認められ、新品に交換してもらうことはできたのですが、返金してもらうことにしました。

ということで、決着までの経緯をだらだら書きます。

月曜日:サポートセンターに到着

14日の土曜日に送って、翌日(日曜)には配達店まで届いてました。

ただ、お休みの関係だと思いますが、配達待ちの状態で配達店に保管され、月曜日に受け取って貰えました。

事前にもらっていた修理の案内メールに修理進捗確認ができるURLが記載されていましたのでさっそく確認しましたが、「関連した修理記録がございません」という画面でした。

f:id:nakaji999:20170121032659p:plain

よくよく見てみると、サービスセンター納入の翌営業日に反映されると書いてありました(サポートセンター=サービスセンターっぽい)

なんだ、そういうことか。

火曜日:修理進捗更新されず

火曜日になっても修理進捗の画面は更新されず「関連した修理記録がございません」のままでした。

水曜日:修理進捗更新されないのでメール

水曜日になっても修理進捗の画面が更新されないので、最初に貰った修理の案内メールに返信する形で「受け取って貰ってるはずだけど、どんな状況ですか?」的なメールを送りました。

すると、2時間ほどして返事のメールが。そこには次のように書かれていました。

f:id:nakaji999:20170121033159p:plain

問題が確認できたということで一安心。「本体交換」ということなので、新しいのを送ってくれるってことなんだろうなぁと思いながら、先方からのアクションを待つことにしました。

その日の夕方、050の知らない番号から携帯電話に着信がありました。

木曜日:対応について電話がかかってきた

前日の050の番号はASUSのサービスセンターからでした。

改めて電話がかかってきたので話をすると、「故障ということで新品に交換対応させて頂きますがよろしいですか?」とのこと。ここまでは想定の範囲内。もちろん、「はい。お願いします」と返事をしたのですが…

「交換品の送付には2〜3週間かかりますがよろしいですか?その他に、修理や返金という対応もできます。修理だと2,3日で対応可。返金なら交換と同じく2〜3週間かかります。」とのこと。

いやいやいやいや、2,3週間も待てへんでぇ*1ということで、電話しながら心の中では「返金してもらって、新しいのを買う」という選択肢に決まりました。

修理についてはまだ何も使ってないのにいきなりバラされて中身交換されるのは何となく気分が悪かったので検討の余地なしでした。

ただ、新しく買うあてが必要なので、「ちょっと考えるので折り返させて下さい」と一旦電話を切り、ヨドバシ.com をチェックして在庫があることを確認してから、ASUS サービスセンターへ電話しました。

返金の旨を伝えると、返金する口座情報を教えて欲しいとのこと。まぁ、当然ですね。ただ、手元に口座番号を確認できるものが無かったので、メールでやりとりさせてもらいたい事を伝えたのですが、それはダメと言われてしまいました。個人情報とかそんな感じの理由だったと思います。

仕方ないので電話を繋いだまま、キャッシュカードを取り出し、口座情報を伝えようとすると「それでは銀行番号からお願いします」

はぁ?銀行番号知ってる人間がどれくらいおると思ってんの?と少しイラッとしましたが、そこは素直に「銀行番号なんてわかりませんから、銀行名でいいですよね?」と確認し銀行名を伝えると、今度は「支店番号を(以下略」

イライラしながら口座番号を伝え終わると、「SIMカードとのセット販売では返金には応じられないのですが云々」

それ今言うことちゃうやろ、最初に言ってよ。まぁ、最初にかかってきた人から聞いてたし、その時SIMカードとのセット販売じゃなくて端末単独で買ったことは伝えてるし、それより何より、修理品と一緒に納品書を送ってるやん。とイライラしながら手続きを終えました。

最後に、指定口座に返金する前後でメール等で連絡があるのか聞いてみましたが、無いとのこと。

その後

電話を切った後、ヨドバシ.comで同じ物をポチって金曜に届きました。四国でもポチった翌日に商品が届くのは素晴らしいですね。

今度の端末はちゃんと4G接続できました。よかった。

まとめ

歳のせいでしょうか。イラッとしてしまいましたが、対応してくれたのが日本人でよかったです。ASUS Japanなので当然なのかもしれません。

販売元なのに交換品の送付に2〜3週間かかるのは残念でしたけど、振り返ってみると、動作確認から連絡までの対応はスピーディーでよかったと思います。

おしまい。

追記(2017/02/02)

あれから3週間ほど経ったので口座を確認してみたところ、1月24日に振り込まれていました。

結局、電話してから1週間経たずに振り込んで貰えたようです。仕事が早いですね。ありがとうございました。

*1:2月初旬に家族が旅行に持って行く